はじめてのアメブロカスタマイズ グループレッスン | シンプルおしゃれな魅せる写真とWebデザイン

シンプルおしゃれな魅せる写真とWebデザイン

透明感のある写真で想いをカタチに

 

ルポ・デ・ミディの開業ゼミ新年会

知り合った方々から、アメブロカスタマイズ

レッスンのリクエストをいただき、はじめて

グループレッスンを開催しました。

 

 

今回、休憩含めて4時間半という

長丁場のレッスン予定だったので、

外で開催するには子どもの帰宅時間に

間に合わない・・・というわけで

自宅にお集まりいただきました。

 

 

グループレッスンで、しかも

皆さんのパソコンスキルもわからない(^ ^;)

これまで面倒くさくて避けてた

手順書作成、ワタシも頑張りました!
(前々職の社内ヘルプデスクの時は

嫌というほど手順書を作ってました・・・)

 

 

 

Webページを構成する

HTML(エイチ・ティー・エム・エル)と

CSS(シー・エス・エス)。

覚える必要は全然ないのだけど、

このふたつの関係と「基本のき」を知ってると

アメブロのカスタマイズって

ぐんと理解が深まります。

ただコピペして完成♪で

終わらせたら、今後ご自身で

ちょっと編集したい時に応用が効きません、、

 

 

というわけで、Webページの仕組みの

お話から簡単にさせてもらったところ、

え?!こんな風になってるの??って

皆さん本当にビックリされてましたよ(*^ ^*)

 

 

ヘッダーについては事前に画像を

送ってもらい、ササキの方で

簡易のヘッダー画像を作成しました。

 

 

今ってスマホでブログを読んでる人が

ほんとに多いので、必要最小限の

カスタマイズだけご案内しました。

 

 

お問い合わせフォーム作成

メニューバー(グローバルメニュー)とヘッダー設置

記事下定型文(囲み枠)

アメブロ活用法(アメブロ歴丸3年 ササキの実行したこと・アドバイス)

 

 

それでも、予定時間をかなりオーバーしてしまい

ちょっと詰め込みすぎたかな、、と(^ ^;)
 

 

 

というわけで、

ご参加者さん達のブログを紹介します♪

レッスン当日に感想をアップしてくださいました

ワタシと違ってスバラシイーーー!

 

 

 

京都 伏見 ヒーリングサロン こころん

かみやゆみこさん

アメブロカスタマイズ・レッスン

 

 

ゆみこさんはゼミで知り合ったのではなく

7月のルポのフォトレッスンに

ご参加くださった方なんです。

ブログを始められたばかりだったので

今回お誘いしました♪

心理カウンセラーさんだけど

引き出しいっぱいの方ですよ(^ ^)

レッスン後すぐにプロフィール写真を

設定してくださいました!

 

 

 

おうちごはんをシンプルに楽しく

食育インストラクター さっちさん

ファンキーにジャンキー♪

 

 

ふんわりほっこりした見た目と

ブログの語り口調とは真逆の

ドS疑惑が浮上♪

でもそこが彼女の個性

どんどんSっ気も出してほしいです~(^ ^)

最近リフォームされて

ご自宅でのレッスンができるようになりました!

 

 

 

大阪/アロマ講座とワークショップ

Regalo della Natura主宰 森澤タカミさん

これで人気ブロガー間違いなし?

 

 

名刺制作も担当させていただきました

勉強熱心なお姉さま♪

(お姉さまなんて呼んだことないですが、笑)

ご自宅でワークショップも始められました!

お部屋の写真がブログにも載ってますが

さすが照明コンサルタント!

おしゃれで絶対居心地よさそ~な空間です♪

 

 

皆さん、まだメニューバーのリンク先の

記事が間に合わなかったりなどありますが

これから整えていかれると思います(^ ^)

 

 

ご参加ありがとうございました♪

 

 

というわけで、せっかく手順書を

つくったことだし、ご希望の方がもし

いらっしゃればレッスン開講します(^ ^)

事前準備として宿題がある等

詳細は近々ご案内しますのでよろしくお願いします。