加織屋の吉岡加織です

 

 

なつかしい写真を見ていました。

 

2014年の写真です

 

 

教室を始める前、

観光客の方向けの

つまみ細工体験レッスン をしていました。(*^-^*)

 

私が体験をはじめたころは

京都に、このように

染めた正絹で

体験をできるところがありませんでした。

 

レーヨンちりめんでされているところはあったのですが

せっかく同じ手間をかけるなら、

これを正絹でやってもらいたい!

と思って、

場所を準備して

体験レッスンを始めました。(*^-^*)

 

(私は、白生地屋の娘なので、

生地、素材には

こだわってしまいます。)

 

ご存知の方も多いと思いますが、

レーヨンちりめんよりも

正絹で作るほうが何倍も難しいです。

 

体験で楽しんでもらえるような難易度で

可愛らしい作品、と思って

つくったのが

上の写真のようなデザインでした。(*^-^*)

 

そのあと

しばらくしてから

レーヨンちりめんで体験をされていたところも

正絹を使われるようになり、

多かったお客様もへっていって、

そして

オーダーの制作や、

体験ではなくお教室に

力を注ぐようになり

体験レッスンは中断してしまいました。

 

けれど、いまもですが、

使っている素材は京都でも

一番良いもの✨だったと、

これだけは自信があります。(*^-^*)

そして体験で丁寧に教えてもらえたと、

来ていただいた方に、

とても喜んでいただいていました。(*^-^*)

 

体験はやっていませんが、

今はお教室をしています。(*^-^*)

(コロナでお休み中ですが💦)

 

言葉で伝えることは難しいです。

伝えてこなかったこともあります。

 

けれど、少しでも

つまみ細工の楽しさや、美しさについて

伝えていきたい。

 

また素材やレッスン、商品について

書いていきたいです。

 

 

ブログご訪問&

お読みいただき有難うございました♡

 

 

 

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°

 

お問合せはベルHP

ラブレターお問合せページからどうぞ。(*^-^*)

 

ベル加織屋ホームページのギャラリーページです。

髪飾り、お客様からのお写真ございます♬

 

ベルインスタグラムこちらです。フォローお待ちしております。