難聴児の娘2歳(人工内耳&補聴器)と夫、私の3人家族の話です。


シルバーウィーク!
土日と私は仕事だったのですが、夫が娘の面倒を見てくれていました🥰感謝〜
そして、今日は家族で毎年恒例のぶどう狩り🍇
シャインマスカット&瀬戸ジャイアンツ😍
大好きすぎて、農家さんのところへ行くっていう…またまた近所で作っておられるところがあってよかった❤️新鮮すぎて皮が剥けない!プリっとしていてサイコーなんです😄
娘も大好きで、終始ご機嫌でした🙆‍♀️

お昼ご飯食べて午後からは娘とお散歩〜色んな方に声をかけてもらえて楽しく遊び、お昼寝いっぱいしてました爆笑

晩ご飯はじーじ、バーバの家で!
親戚の人も来てたからテンションアゲアゲでした笑
最終的に帰るよーと、言うと
娘「帰らない!」
というので、預けてきた〜
初めての1人お泊まりニヤリママは解放されて嬉しいー❣️
夜な夜な今まで作りたかった制作物をコソコソ作りました!その一部が

また、またですが、補聴器ホルダーとかみのけくくる飾りゴム😊可愛くできた💕紫と青で大人っぽく仕上げました✨

余談ですが、最近、夫が娘に何かするとき無言でやろうとするんですね。
例えば、出先で家に帰るから準備しようかというとき。娘がお菓子を食べてたら、それを無言で取り上げて、帰る鞄の中に入れる。→娘、号泣。
みたいな。
聞こえてる人は、もう帰るから片付けないといけないな〜とか分かると思うけど、娘聞こえてないから!って思って。
思わず、声でも手話でもいいから「家帰るから片付けて。お家でお菓子食べよ」とか言ってあげないと分からないよ!って言ってしまいましたえーん

そしたら、その後、帰りの車の中で「公衆の面前で怒られた…」って私に怒ってたショボーンアセアセ
えぇ….当たり前のこと言っただけやったのに。
伝え方って、難しいねぇ。。


最近、ここ1週間ほどのこと。
娘と言葉が通じてる感がめっちゃある!(手話)

え….こんなことある⁉️って感じで驚き。

前から「ママ、おはよう」
   「パパ、かえってきたね」
   「お腹すいた」
とか、簡単なことは言ってた。

でも、昨日は
「私、お腹すいた〜!おいしいの食べたいなー」とか
「おしりが、かゆいの!お薬ぬって!」
とか

手話を使って話してる❣️嬉しい😆

娘「ねんどで遊びたい」(手話)
母「今日はもう寝る時間だから、明日起きてからしようか」(口+手話)
娘「うん」
母の言ってること分かってくれてる😂
怒らないで、寝てくれた…✨

月齢は2歳4ヶ月。おしゃべり上手な子も多い。
こんな会話当たり前かもしれないけど、手話を使い始めて1年半😭ようやく発語してくれました!

それまで、この手話合ってる?これやって意味あるのかな…とか思ったこともあった。
けど、毎日少しずつ🤏少しずつ🤏覚えてくれていたんだね。積み上げたものが、今爆発してます😄
娘の中に言語があるという喜び💓
言葉があると、思考できる。本当にすごい。

人工内耳手術から2ヶ月。
手話を併用しながら口話も取り入れていけるよう頑張ります。
毎日の変化はわからないかもしれない。けど、子どもは蓄えてるんだなぁ〜
この感動🥺にも似た気持ちを忘れずに、進んでいきます。


地域の難聴児の親が集まる会がありました。
聾学校の先生、社協の方々、そして難聴児の親。
私は参加するのが2回目だったのですが、久しぶりにお会いできた先輩ママさん達、娘と同級生のお子さんがおられるママに出会えて嬉しかったです🥰
そしてお互いに近況や、困っていることなどざっくばらんに話せてスッキリ✨また先輩ママさん達の学校選び(聾学校、地域の学校で通常学級、特別支援学級)や地域の学校に行った場合、通常学級と支援学級だと聾学校の訪問指導の方法が違うという(通常は週1回聾学校の先生が子どもと直接やりとりできる。支援学級は月1回聾学校の先先生と支援学級の担任が会議する)…今まで知らなかった事実が発覚…
ここらへんの話は地域によって本当に違うのでしょうね。。厳しい現実を知りました。


そして、娘の進路…悩むなぁ〜
まずは3歳での保育園、幼稚園、聾学校幼稚部のどこ行くか…
今までは保育園行ってるから、なんとなくそのまま保育園で週1聾学校通級でいいかなぁ〜と思ってたけど。
先輩ママさん達は、聾学校幼稚部にお子さんを入れておられる方が多くて、幼稚部いれてなかったらここまで話せなかったと思う…とまで💦手話はもちろん、口型とかキューサインとかを小さい頃にどれだけ覚えとくかで違う!とか、言葉の覚えさせ方に専門性があるとおっしゃっていました。
そんなん聞いたら……やっぱり幼稚部行った方がいいー⁉️って思ったり。。
後、1年のうちに決めないといけないんやなぁ〜
めっちゃ悩む。
聾学校、家から遠い…片道1時間。往復2時間。
それ1日で送り迎えしたら4時間も車運転🚗
想像しただけで、しんどーい😂
無理かと諦めかけていたけど、社協の方から通学支援を受けれるというシステムも発覚!(最寄りの駅まで親が連れて行って、そこから学校まで連れて行ってくれる支援。帰りも最寄り駅まで送ってくれる)なにそれ、めっちゃありがたい❣️
んー、その通学支援使えるなら、聾学校幼稚部もあり⁉︎
先輩ママさん達のお子さん、小学校はバラバラ。聾学校、地域の学校、それぞれに良いところもあるし、不安なところもあるって感じやったなぁ。
子どもの難聴の程度や性格もあるやろうけど、小さいうちは親が決めなあかんところもあるで、難しい。
とりあえず、学生の間に聾学校の先生から直で指導受けられるようにするためには、聾学校行くか、地域の学校の通常学級に入るしかない。ってことがはっきりわかって本当によかった。

知らなかったら考えられない…情報を集めることの大切さがよくわかった会でした。


あと全然話変わるけど、昨日結婚記念日でした💓
5周年〜😊色々あったなぁ〜✨
夫が5年目は木婚式っていうらしくて、木の物を贈り合うといいと言ったので。

念願の…あれを…購入しました😂








漆塗りのまげわっぱのお弁当箱❤️
実は念願やったの🥰
大切に使いまーす💕