今年最後の大仕事。
コロナ感染者が増える中で、娘(2歳7ヶ月)人工内耳の手術までこぎつけました。ここまで体調管理に気を使うの大変やった
手術前の自粛期間も家族の協力フルパワーで乗り切りました
今、入院中です。明日、手術。
手術前日って緊張して眠り浅くなる私。ちょっとブログ書いて落ち着こう。
娘は7月にファースト右耳の手術を終えております。(当時2歳2ヶ月)
右の人工内耳手術をして約半年。今は40dBフラットぐらいの聴力検査結果が出ています。
人工内耳をする前は補聴器つけてら60dBで発語などはほぼありませんでした。
それが、
名前呼ぶと振り向いてくれるようになりました。
お風呂のお湯がたまったときの音楽が鳴ると「聞こえた」ポーズします。
ママ、パパ、バーバ、ジージ、アンパンマン、バイキンマン、いただきます、ごちそうさま…みたいなことは声を出して言うことが増えてきました。
娘は人工内耳の効果がある難聴かどうか手術の前にはわからなかったけど、勇気を出して手術してみて本当によかったなぁと思います。
なので、セカンドの左耳にも人工内耳をつけてあげたいな…と思いお願いしました。
けど、手術に送り出すのは苦手。まぁ得意な人おらんと思うけど。。あの複雑な独特な気持ちになります。母は待つことしかできない。泣きわめく娘を手術室に置き去りにするの。前向きな一歩!と信じて。先輩ママから言われた言葉。そう、人工内耳にする子はみんな通る道…と自分に言い聞かせて、やるしかない。娘も頑張る。母も頑張ろう!でも嫌やー
と、気が重く。胃が痛い。
7月に手術したときは夫も一緒に付き添ってくれたけど、今回はコロナの影響で付き添いは1人。面会もできないってことで、テレビ電話してるけど…ちょっと心細い。
まぁ、でも、やっとここまできたな…的な気持ちはある。生まれて、すぐ難聴かもしれない、って言われて。調べまくって。補聴器⁉︎ダメなら人工内耳⁉︎みたいな。あの時から約2年。進行性の難聴だったこともあって補聴器の期間長かったけど、イヤーモールドや補聴器を付ける訓練にはなってたと思う
補聴器で聞こえてる??って、ずっと心配してた日々。手話も習った。病院で諦めずに聞こえてる実感がないって言い続けて、やっと再検査してもらえて難聴が進行していることが分かった時。ちょっと絶望感あった。けど、人工内耳の話が出て、悩んだ….けど、賭けた。もう、一言じゃ言い尽くせない色んな感情を経験させてもらった。
これからも、色々あるよね…
でも、この手術が終わったら、ひと段落おける。気がする。
ここまで、決めるのに時間がかかったし、悩んだから。
無事に手術が終わることだけを今は願っています。
どうでもいい話。昨日、娘が昼寝してるときにチョコボール食べたら銀のエンゼルが出た。娘、生まれたときにチョコボール食べたときは金のエンゼルが出たし。どんだけエンゼル当てるんやろ。私、チョコボール好きなんです。
後、半年前の入院中は私がトイレに行くから待っててって娘を病室に1人で置いておくのが不安だったのに、今はトイレ行くって言ったらオッケー👌待ってる🙆♀️!って返事くれたり、自分で椅子動かして手洗い場で手を洗ってたり、成長すごいな!って改めて思った。
手術前に飲むOS1いける口でよかった…
はぁ、色々書いて、ちょっと落ち着いた。
よし、頑張ろう!!
笑顔で新年迎えられますように!!