手づくり工房和桜 石けん講座基礎 2回目

和桜の工房内で行いました。

3月中旬に1回目を開催し、コロナ自粛で約3カ月間あいてしまいましたが 無事2日目を終了する事が出来ました。

今回は、基本の油脂組み、苛性ソーダ量の計算を復習したあと、石けんに使用するオプションについて学んでいただきました。

クレイ石けんと、石けんを食品で色づけする

縦型モールドはクレイ石けん

下部赤い石けんは、ターメリック石けんです。


今回も、フェイスシールド付けての講座でした。

息苦しくなく、より安全安心を担保して。

お隣の部屋では水蒸気蒸留研究会の実践コース

ティートゥリーのお花もタップリ入る蒸留でした。

マッハGGJを使用しました。


採れた精油は、最終的に5mlでした。

次回予定は、7月12日(日)です。