ユニクロのエアリズムマスクが販売されました。
  
お正月の初売りよりも行列ができたみたいですね。

 
で、夏マスクじゃなかったし、蒸れ感あるしというのが購入し使用した方たちの感想みたいでした。


以下5月のブログより

とうとうきたかー!という気持と、やっぱり今売れるものを作らなければどうしようもないとこまできたのかな・・・という気持ちが交錯し、複雑な心情の今日このごろです。



社会貢献もせずに、なぜにいまさらマスク??


いまさらマスク市場に参入しなくても、莫大な内部留保あるだろうに まったくなー!!
ムキームキームキー
(と、毒を吐くほどOOイです口笛)



で、新ゴジラ擬きに毒を吐くだけではだめだ~!!ということでプラス思考に切り替えて エアリズムとはなんぞや~と、ユニクロのHPで調べてみました。

以卞ユニクロHP引用


エアリズムとは

通気性重視マスクのようなので、写真のメンズ布を使うと推測した。



で、分かったこと。

これは、なんと!! 

夏マスクとして、大切な機能が抜けてるじゃないかーーー!!

それは、

①吸放湿性
人体から出る汗や湿気は、ムレやベトツキ等の不快感の原因となります。衣服内の湿気を素早く吸収し外側へ放散する機能は、着用時の快適性につながります。

②UV機能
ウルトラバイオレットカット機能なので、日焼け防止です。

夏マスクに、これ抜けてたらダメダメ!!

UV機能はつけたようですがフィルター入れて作ったので、結果蒸れは解消できないんですね。


まあ、夏マスクとうたわないだけ(うたえないだけ)ある意味良心的かも。



結果 恐れるに足らず という感じでした!
(やっぱりなー口笛)






次に、手づくり工房和桜オリジナル夏マスクに使用されている光触媒繊維2種類

サンダイヤドライコット
シャインクール  とは

抗菌
消臭
UVカット
汚れの分解
吸水速乾
そして、1番大切な吸放湿性
多量の汗をかいても、肌側はいつもドライ

素晴らしい素材です❤




第一紡績HP引用


この素晴らしい繊維を使った和桜夏マスクが
この夏を快適に過ごせるよう みなさんのお役立ちグッツになってくれたら嬉しいですニコニコ


PS

ブランド神話説はすでに崩壊しています。


2020年は本当によい物に光が当たり、まやかしの物が没落する年だと、占い師の方が言っていました。 

本当にそんな年になってきたのですね。

とても実感しています!