本日も北の大地北海道より修了制作石けん届きました。


こちらもとても可愛らしい桜のコンフェがアレンジされた、ローズと生成り色の石けんです。




 紙コップをモールドにして作られたピンク色の石けん。

手染め和紙に包まれた生成り色の石けん。

セイタカアワダチソウと藍のハーブ石けんです。

私のもとで熟成させてから使用してみます。

なんとも愛らしく、制作者のH様のような石けんでした。


5月、8月と2回に分けて手づくり石けん基礎講座を受講していただきました。

その後 受講者様がお一人で作りたい石けんのレシピ起こし、それを形に出来たことはとても素晴らしいことだと思います。


ともすれば、受講はしたけれど自宅では1度も作らなかったえーん
になることも有ります。

でも、それでは勿体ないと思うのです。
(そういう思いは、私だけでしょうか~?)

なので、昨日今日と送って頂いた石けんは、海を越えて里帰りしてきた娘を見ているようで、寒さが厳しくなった時期に なんとも心がほっこりと温かくなる思いです。


さて、次はどんな愛らしい石けんが里がえりするのか楽しみですおねがい



手づくり石けん基礎講座 
第一回 札幌 
第二回 東京
も、無事終了しました。

次回、来年の3月に香川県高松市で
第三回 手づくり石けん研究会
手づくり石けん基礎講座 が開催予定になっています。

また、
手づくり石けん研究会 手作り石けん基礎講座
開催ご希望の地域があれば、ご相談下さいね。

何処へでも伺います!(出来るだけ!!!)