関西3日間の最後の日は移動日&京都の先生とのお約束があり京都下車。


待ち合わせの時間の合間にMさん&Τさんと一緒に宇治観光



極楽浄土を体感しに行ってきました。


Mさんにならい御朱印デビュー

ありがたや拍手





阿弥陀如来様と雲に乗った空中供養菩薩像


鳳凰が羽を広げたような優雅な姿の宇治平等院鳳凰堂


いつ訪れても、心が安らぎます。


堂内を拝観しましたが、今回は何やら綺麗な雅楽の音が聞こえたような気がしました。


阿弥陀如来様のお顔、優しそうラブ


眉間白毫は、水晶だそうです。


対岸に渡り、以前より訪れたかった
〖源氏物語ミュージアム〗へ



平安時代へタイムスリップ


牛車  
春の御殿の紫の上が乗られたのでしょうか。






複雑に絡み合った人物関係図

六種薫物のお香のブースもありましたが、あまりにもうれしくて写真取り忘れました。


香りを聞くのでいっぱいいっぱいでした。



お香 印香 線香 匂い香など買い求め、納得して帰路に付きました。



前日は、大阪の講座の合間に太閤さんのお庭によせてもらいました。


今のお城は徳川家康の作ったお城で、太閤さんのお城はすべて家康に埋め立てられてしまったそうです。

豊臣の痕跡も残したくなかったのでしょうね。

発掘調査が始まっているようでした。

(ボランティアガイドのおじちゃまより)