2019年8月30日(金)、パブで友達になった友人の結婚式に参加してきました!!

イギリスでまさか結婚式に参加する機会に恵まれるとは思ってもいなかったのでとても貴重な経験ができました☆

 

イギリスの結婚式は午前、午後で分かれていて、午前は教会で挙式、午後はパーティーです!

私が参加したのは午後のパーティー!

日本の2次会とは全然違いました!

そもそもイギリスではご祝儀はなく(ギフトカードを渡す人もいますが)、代わりにギフトを持参します。

服装はセミフォーマルからOK(もちろん白以外)!

きれい目なワンピースの人もいました!

 

基本的にはダンス!!

ただこれにもルールがあるようで、ケーキカット後のダンスは新郎新婦だけで1曲踊り、そのあとからフリーに参加するそうです!

食事も出ますがテーブルサーブではなく自分でバイキング形式。飲み物は自費ですがパブののみ友がおごってくれました(笑)7時半から始まったパーティーですが、0時になっても終わる気配がなく帰りましたがみんな楽しく、幸せそうで素敵な結婚パーティーでした☆

 

ちなみに伝統的なスコットランドの結婚式ではキルトを着るそうです!

しかもこのキルト、家族によってカラーがあるそうです!

知らなかった(笑)

 

当然ながらアジア人は私だけ。

でも現地の方々本当に優しくて気さくに話かけてくれるし一緒にダンスしてくれるし、アクセントが独特なので何言われているかわからないことも多いですがすごく楽しかったです♪