グラスゴーでは(おそらくイギリス全土?イングランドとスコットランドでは若干祝日がずれることがあります)4/19~4/22までイースターホリデーです!

日本でもイースターはだいぶ知られてきていますが、グラスゴーにくるまでちゃんとイースターのこと知りませんでした。

スーパーも街中もイースターでウキウキしていますが(セールも沢山やっています!)、イースターとはどんなものかご存知ですか?

 

毎年イースターの日にちは変わりますが、今年は4/21がイースター当日になります。

イースター前後の曜日は呼び名があります。

*イースター前の木曜日(今年は4/18):maun day 

*イースター前の金曜日(今年は4/19):Good Friday(祝日)キリストが処刑されたとされる日 

*日曜日(今年は4/21):イースター(キリストが復活したとされる日) 

*月曜日(今年は4/22):easter Monday(祝日)

イースターはキリストの復活と春の訪れを祝うものなんです。

 

そしてイースターでよく登場するのが卵とうさぎ。

卵は命の象徴、ウサギはたくさん子供を産むことから子孫繁栄の意味があるそうです。

そしてスーパーなどでは卵やウサギの形をしたお菓子が沢山並ぶだけでなく、hot cross bunsというパンも沢山並びます。

crossとあるようにキリストが十字架にかけられ処刑されたことがモチーフになているようで、パンの上に十字がデコレーションされています。

当日は卵を使った遊びをするそうです。

私のいる寮でも昨日エッグハントというイベントがありました。

イースターエッグを探すゲームです(授業だったので参加できませんでしたが)。

キリスト教徒にとってイースターはとても大切なことなんですね!

ハロウィンなどもそうですが、日本ではどうしてもただのお祭り事になってしまいますがざっとでも背景を知ったうえで盛り上がってほしいなと思います!