酔っ払いの愚痴はクソ | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!

酒に呑まれて帰って来た旦那。

夜中11時に突然聞かされる、

会社の愚痴。


毎回毎回同じ愚痴で

しょーもなさすぎたから

さっきまで私もキレた。


事の顛末はこうだ。

年度末の部の飲み会があった。

旦那は昇進できなかった事で

酷く落ち込んでいたようで

悪酔いしたのか、

家に帰ってきて

まー愚痴る愚痴る。


こちらが正論を言おうものなら


何故オレの話に共感してくれないんだ、

お前までオレを責めるのか!

と言われる始末。


は?

貴様は

クソ酔っ払いだろ?


私は今日朝5時に起きて

朝ごはん作って

子供の着替えして

荷物の支度して

歯磨きさして

オムツ替えて

子供2人保育園送り出して

仕事して

下の子が熱出したから

早めに迎えに行って

病院連れてって

夕方上の子迎えに行って

夜ご飯作って

風呂入れて

歯磨きして

絵本2冊読んで

寝かしつけて

部屋の掃除して

食器洗って

テメーが帰るまで仕事してたんだが?


てめーは今日

仕事して

飲んだだけだろ?


酔ってくだまいてるヤツに

人権なんてねぇよ


そして挙句に

たまにはオレだって

家で愚痴ってもいいだろ!

だと?


シラフで愚痴れバカが。


酒に呑まれてるヤツに

人権ねーから。

あと私の人生の貴重な時間を

酔っ払いの戯言に

潰したくねーよ。


そもそも

まず私に感謝すべきだろ。

今月何回飲み会行かせてやってんだよボケが。


ちなみに、

飲み会に行くなと

私は旦那に一度も言ったことはない。


いつも一生懸命、

旦那は頑張ってくれてるの

わかるから

息抜きの意味もある。

別に飲酒も否定している訳ではない。


楽しいお酒じゃないんなら

行くのをやめるべきだと私は思う。

そして、楽しく飲めそうにないなら

飲み会に参加しても

ハナから酒は飲むべきでは無い。

仮に酒を飲んで

気持ちが晴れないならば、

そこで酒はやめるべきだ。

そして中座してでも

もう家に帰るべきなのだ。


お酒は絶対に、楽しい物でないといけない。

自分も周りも

楽しくなるお酒でなきゃいけない。

酒がないと愚痴れないなら

それは自分に問題があるって事だ。


家族への迷惑行為しといて

自覚なさすぎ。

そりゃ無理だろ昇進なんて。

だから大げんかになったよね。

さっきまで。


ちなみに

明日も旦那は飲み会だ。


とりあえず

明日も酔っ払って愚痴ってきたら

追い出して漫喫に行ってもらう。