こんにちは、マツシマです。



あるきっかけで

私の手元にやってきた

モレスキンのハードカバーノート。



最初は、ノベルティの

ジェットストリームの

ボールペンで書いてました。



が、なんか気分が上がらないので

以前、義母からもらった

スワロフスキーのボールペンを

出して書いてみたんです。






うーん。



スワロフスキーのペン、

見た目は気分が上がる。

しかし、書き心地は筆圧必須。



ジェットストリームのペン、

見た目はアレだけど

書き心地は滑らか。



うーん、ちょっとググッてみよう。



すると、私と同じ思いの人を発見。



しかも、ボールペンの芯を


・自分で


・ジェットストリームの芯へ



替える事が出来る!




という訳で、替え芯購入し

早速交換。



型番は、コチラ。




取り出した元の芯には

『SWAROVSKI Made in Germany』

の刻印が。


え、ドイツ製なの、この芯?!


ヨーロッパでは、こんなに筆圧
要るの?!


まー、ヨーロッパは
パン🍞だって日本と比べて
硬めのパン🍞が多いしなぁ。



スワロフスキーのボールペンが
どの国で、どれだけ使われてるのか
わかりませんが、私は断然
三菱鉛筆のジェットストリームの
書き心地を推します(笑)