こんにちは!

現役サラリーウーマン・マツシマです。


我が家、夫婦二人暮らしです。


この度、夫に内示が出(てしまい)まして
今日(4/1)から岩手県へ赴任します。


私は、今の住まいの愛知県名古屋市に残ります。


つまり、単身赴任。


内示が出てから家探しを始めた我が夫。
結婚するまで家を出た事が無い、

ずーっと実家暮らしの生活でした。


義母が専業主婦だった事もあり
料理?調理?は、全くしません・出来ません。


結婚当初、夫に質問。


私「お義母さんがご飯作れなかった時、

  どうしてたの?」


夫「外に出れば(近くに)、吉野家もあるし
  ココ壱もあるし、困った事が無い」


私の生まれ育った岐阜県大垣市の感覚

(最寄りの駅は、車で10分)で

聞いたのがそもそもの間違い。


しかも、私が学生時代に利用していた駅

(東海道線の大垣駅)
祖母のお葬式の時に初めて降り立った義母が
「ハリーポッターに出てくる駅みたいね」
と表現したほど。
(確かに、言い得てるかも、と妙に納得)



それに引き換え、夫一家は地下鉄もバスも
選び放題の交通至便な名古屋市内。


環境が違えば、こうも考え方が

違うのか、と再認識違。


で、そんな夫が決めた住まいは、
今回も料理付きの賃貸物件。


単身赴任は2回目(前回は石川県金沢市)

にもかかわらず、やっぱり
まかない(料理)付きを探してきました。


金沢市の住まいの時の住人の割合は
社会人8割、学生2割。


今回の岩手県の住人の割合は
社会人2割、学生8割。


愛知県でも、こういう賃貸物件あるのかな。


ひとまず、夫の食事の心配は消えました。


と、思ったら『荷物が届いた』と連絡アリ。





それでは、また♪