こんにちは。

 

現役サラリーウーマン、マツシマです。

 

 

月めくりのカレンダー見て

 

 

ハッ

 

 

今日から9月。

は、早い。

 

 

昨年12月の先輩退職ショック以来

ふと時間が出来ると

「私の人生、これからどうなの?」

と考えてしまう時があります。

 

 

地味な事務職とはいえ

一部上場企業の正社員。

 

 

今の環境を変える勇気がなく

モヤモヤしています。

 

 

このまま平日フルタイムで

毎日満員電車に乗って

決算期にはフラフラになってでも

頑張って出勤して仕事して

定年まで会社員のまま過ごすのか。

 

 

残念ながら、

お手本にしたい先輩がいない。

キャリアアップの研修があっても

教科書通りの説明で終わり。

 

 

そんな頃、働く女性を応援する

エールプロジェクトのフリーペーパー

『エール通信』の記事の

総務省の箕浦さんのインタビューに

とても共感しました。

 

『ある大企業に就職しました。

 というと、そこかで与えられるものが

 自分の仕事であり、

 自分の役割だと思いがち。

 

 

 昭和のスタイルにまだ属しているというか

 そこから、あまり発想が抜け出せていない 

 

 

 自分のやりたいことを軸に考えたら

 もっともっと自分の組織にとらわれず

 できることっていっぱいある。

 

 

 自分が目指すものを

 実現していくと、もっと幸せになれる』

 

 

 給料、上げて欲しい!

 上がって欲しい!!!

 

 

 でも、現実は見合うことが無い。

(少なくとも、私の場合は)

 

 

 数年前、前任者から仕事を引継いだ時

 その前任者は連日終電で帰宅していました。

 異動前から、とても憂鬱でした。

 

 

 しかし、定時退社を目標にしている私は

 業務を細分化して、見える化して

 これは必要?これは不要?を

 関係者と話し合って、

 業務の質を上げました。

 

 

 結果、前任者が連日終電だった残業時間を

 1/5に抑えました。

 業績面談で、実績を伝えるも

「そうなんですね」

 のみ。

  

 

「え」

 

 

「え!?

 

 

「ええぇーーーー」

 

 

 ですよ、私の心の声。

 

 

 残業という見える数字があっても

 私の仕事に対する評価は

 この程度なんだ。

 

 この会社の評価に対して

 引いてしまった自分がいました。

 

 

 あ、これ以上、この会社で

 必要以上に頑張る事はないな。

 

  

 自分の貴重な時間や

 家族や友人との時間を

 もっと大切にしよう。

 

 

 家で一人で考えると

 ネットばかり見てしまう。

 

 

 初めましての場所、 

 実はすごく緊張してるけど

 色んな人に会って

 色んな場所に

 出かけてみまーす。

 

 

 ごきげんよう♪