こんばんは!

 

現役サラリーウーマン、マツシマです。

 

 

現在の仕事は、電機メーカーの

「営業事務アシスタント」

一般的な「事務」のお仕事です。

 

 

が、職種違えば、一括りに

『事務』

といっても、やる事違う。

 

 

「事務って、例えば、どんな事?」

またまた言葉に詰まり

改めて棚卸ししてみる事に。

 

 

偶然、職場で、職務アンケート調査があり

実際にやっている事、書き出しました。

 

 

・提案書の提出準備

(印刷、ファイリング)

 

 

・見積書の提出準備

(印刷、押印、発送業務、ファイリング)

 

 

・価格交渉手続き

 

 

・契約書類作成

(注文書等)

 

 

・契約付随書類の

 作成と準備

 

・契約に必要となる

 印紙税額の確認・調査

 

 

・契約書類の提出準備

(製本、収入印紙手配、押印、コピー)

 

 

ルーチンワークでやってるけれど

書き出してみると漢字が多い。

 

 

こんな時間に自宅で書いていたら・・・

 

 

八ツ・・・

 

 

仕掛け事案を思い出したので

今日は、ここでお終い。

 

 

では、またー。