8月最後の日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。

 

現役サラリーウーマン、マツシマです。

 

先日のイベントにて、私が

「パラレルキャリアを目指しています」

とお伝えしたところ、初めてお会いした方から

 

 

「パラレル?キャリア??ん???」

「パラレルキャリアって、初めて聞いたけど・・」

「パラレルキャリアって、何?」

 

 

なんとなく分かったつもりでいましたが、

自分の口から、明確にお伝え出来ませんでした。

 

 

なので、今一度、自分が思う

パラレルキャリアについて

考えてみました。

 

 

”パラレルキャリア英語:parallel career)とは、

 

ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて

提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。

現在の仕事以外の仕事を持つことや、

非営利活動に参加することを指す。 ”

 

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用

 

 

な~んか、難しく書いてありますが、

私の場合、会社員以外に

 

 

・自分の好きな事

・自分の得意な事

 

 

を生かして活動していきたい、

でしょうか。

 

 

働き方への考え方は人それぞれ。

 

 

私の場合、実家(両親)も、

父方と母方の実家(祖父母)も、

全員、自営業という影響もあり、

専業主婦という概念はありませんでした。

 

 

なので、ずっと何らかの形で働いていたい。

 

 

自分の働き方は、自分が決める。

 

 

昭和から平成になり、

平成から令和になり、

 

 

令和スタイルの働き方って

正解があるものではなく

自分で作るものかな、と。

 

 

やってみて、合わないと思ったら

別の方法を考えたり、探してみる。

 

 

私の場合、これは恋愛と一緒かな。

無理しない、絶対に。

心身ともにダメージ激しいから。

 

 

一度、プチ鬱になったからこそ、

自分一人で頑張る必要無いよね、と。

自分で自分に許可できるようになりました。

 

 

だって、眩暈ってものを、

去年初めて経験したけれど

寝ても覚めても立っていても

ずーーーっと船酔い状態。

これはツラい。

 

 

そこまでしてやる必要あるの?と。

 

 

とりとめのない内容になってしまいましたが、

皆さんは、どうですか。

 

 

教えていただけると。嬉しいです。