プロフィール
 
 
 
 
 
 

 

こんにちわ♪

 

女性の繊細さんが

“しなやか”に生きていくお手伝い

 

こころを紡ぐカウンセラー 藤澤真弓です 赤薔薇

 

 

あらためて

わたしのことを知って頂きたくて

プロフィールにまとめました
お付き合い下さると幸いです。
 
 
幼いころから
こころの中に何か 
“ふわっと一緒にいてくれる存在”
そんな感覚を感じることがありました。
 
 
大人になってからは、
“いつでもそばにいてくれる”と
素直に信頼を寄せています。
 
 
“ホーリースピリット”の導きへ
静かにこころを澄ます、
そんな暮らしを歩んでいます。
 
 
 
♦ライフワーク
 
・朝のお祈り
・瞑想
・ふっとした “ささやき” に
  こころを澄ますこと
・ヨガ
 
 
♦好きなこと、心地よいこと
 
・気楽に畑しごと
・波の音に五感をゆだねること、
 やすませること
・家族との食事のひととき
・読書
・自分が受け取った感覚を言葉として
 紡ぐこと
・カードリーディング
・オルゴナイトをつくること
・時々、絵を描くこと
 
 
 
♦授かった繊細さ、感受性の豊かさ
 
 
“繊細”なこころの質感をもっています
 
 
人とのコミュニケーションの中、
(もっと視野を広げるなら
いのちが通い合うすべて)
 
表面上の言葉だけではない何か、
身を置く場所の空気感や
言葉にならない気持ちの抑揚など
それらを強く
感じ取ることがありました。
 
 
そして
それは
わたしにとっては
ごく自然なことでした。
 
 
かつてそれゆえに
行き詰まったことがあります。
 
 
あまりの辛さに
感じることをクローズし、
本当の自分(本当のこころ)を
置き去りにしていたからです。
 
 
けれども
「感じることが辛い!」という叫びに
素直になったこと、
 
 
それは
「本当のわたしを生きたい」という
こころの声に
ようやく雪解けが
訪れた瞬間でした。
 
 
心身の不調を経験したこと
そして
 
 
こころ本来の可能性を
純粋に受け入れたいと
願ったことをきっかけに
 
 
15年以上にわたり
こころを素直に見つめること、
お人と共にこころを育みあうことを
続けてきました。
 
今もです。
 
 
そして
その道すがら
 
 
 
 
 
 
気づけば、
奇跡のコースとの
出逢いにもめぐまれていました。
 
 
学びを続ける中で
授かり、備わった
繊細さ、感受性の豊かさは
 
 
後悔や攻撃の
対象にするものではなく
 
 
この外側の世界(結果)を
うつし出してくれる
貴重な質感、と
捉えるようになりました。
 
 
そして
根本的なこころのありよう(原因)を
注意深く見つめることで
こころの障壁に気づきやすくなり、
 
 
障壁を外すこと
(障壁など元々無かった)に
 
 
この世界を、日常を
丁寧に、やさしく、伸びやかに
眺められるようになってきました。
 
 
目の前をありように
信頼を寄せ
ありのままのわたしを
捧げる日々、というのは
 
 
静寂さと共にある
感動体験です。
 
 
 
 
 
 
 
♦経歴
 
飲食業界で、
接客部門、製造部門を経験し、
事務・総務の管理業務に関わりました。
 
 
その後は
10年以上にわたり
対人援助職に携わっています。
 
 
主に、
生活、福祉面のサポートとして

特別養護老人ホーム、老人保健施設

デイサービス、訪問サービス、

病院での勤務経験があります。

 

 

現在、

女性の繊細さんが

仕事や健康についての

心の障壁を外し

しなやかに生きていくお手伝い♪

 

“お祈り”の

無料モニターセッションを

ご提供中です。

 

※募集時は、

 ブログ記事にてご案内いたします。