こんにちは〜

 

決断。ダイエットは決断の連続。
いつ?
何を食べる?
どう言う順番?
食べた方が良い?食べない方が良い?
 
 
迷う・・
この迷いで脳が疲れて
夕方や夜には制御が効かなくなり
ドカ食いしちゃったり
クッキーつまんじゃったり
 
 
 
中医学では決断力も五臓からと
考えます。



優れた決断は
から

胆は「中正(普遍で公正)の官』と呼ばれて優れた決断はここで下される。全ての人の胆力と識見は胆から生ずる




と。優れた決断をするには
胆経の滞りを解消し流れを整えておくべし!

昨日、私が焼肉の後にハーゲンダッツを食べてしまったのはは胆が流れて無かったからだと思います。



ヘッドカッサで3本目に擦るラインが胆経。あと、耳の上あたりも。

 
決断力と共に
めまいや不眠なども胆経と関係するようです。
 
 
脇腹を伸ばしたり、ヘッドマッサージをしたり
マッサージやリンパドレナージュ、経絡マッサージなど
体のメンテナンスをする事で仕事のはかどりやダイエットが
変わるかもしれません♪