こんにちは。

 

 

 

「これが最後のダイエット」の排毒屋です

 

無駄に苦労をしないために

肥満予防健康管理士からの

ダイエット基礎知識

 

 

 

いや、基本の普通のことなので

スルーもok!

ーーーーーーーーーーーー

 

 

太るっていうのは

脂肪という名の非常食を備蓄すること

 

 

備蓄する方法は

 

 

摂取エネルギー ー 消費エネルギー
余りのエネルギー
上差し上差し上差し
 
 
 
この余りを脂肪備蓄

 

 

 

いざ、飢餓ったら使うつもり。

 

 

 

でも、現代ではなかな飢餓れない口笛

だから溜まりっぱし

 

 

 

 

便利な世の中で

消費エネルギーも少ないし。

 

 

 

その消費エネルギーは

3つ種類があります。

  1. 基礎代謝
  2. 生活活動代謝
  3. 食事誘導性熱産生
 
 
今日はこのうちの1つ
基礎代謝について
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「なんで、あの人はあんなに

食べてるのに太らないのかしら?」

 

 

「酵素浴に通い始めたら

太りづらくなったけどなぜ?」

 

 

 

同じもの食べてもこれが高ければ

太りづらい。

 

 

 

それはご存じ

基礎代謝

 

 

 

 

今日消費している
エネルギー全部のうちの
60〜70%が基礎代謝
半分以上、基礎代謝

 

 

 

あの人は基礎代謝が高いんです♪

 

 

 

 

 

「できるだけ好きなもの食べつつ

痩せたいじゃん?」

 

 

 

だから基礎代謝上げたいじゃん?

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

基礎代謝の事実としては

25歳くらいから低下スタート。

毎日約10kcalずつ低下するとか。

 

 

 

だから毎日同じように生活し続けたら

25歳から40歳まで15年間で

自然と7.5kg

増えるという計算真顔

 

 

 

 

自然とね。。。

 

 

 

多分40歳超えている私たちは

なんとなく体感ありますよね。

 

 

 

「食べるもの変わっていないのに

太るのはなぜ??」

 

 

 

毎日10kcalずつ低下してるからチーン

 

 

 

上げたい。。基礎代謝。。

 

 

 

基礎代謝を上げるには

基礎代謝が何に使われているかを

知らないといけません

 

 

  • 呼吸
  • 内臓の働き
  • 体温を保つ

 

体温が高い人は

それを維持するために

多くのエネルギーを使うので

基礎代謝が高いそうです。

 

 

 

1℃高いと12%も上がるとか拍手

 

 

酵素浴で

体温アップ▶︎代謝アップ

 

 

 

運動や温活で血流を良くして

内臓の働きをアップ▶︎代謝アップ

 

 

睡眠をしっかりとって

成長ホルモンを出す▶︎代謝アップ

 

 

ストレス解消して

自律神経が整うと▶︎代謝アップ

 

 

タンパク質を摂って

筋肉や臓器を整え▶︎代謝アップ

 

 

筋トレして

筋肉をつけて▶︎代謝アップ

 

 

 

できる事からやろうかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーー