よく眠るための養生法

 

 
 

こんばんは♪
今日はどんな1日でしたか?

 

 

 

 

ちょっとイラッとした・・

考えすぎた・・

忙しかった・

 

 

 

 

そんな方は
が上へ昇りっぱなし
かもしれません。

 

 

 


そんな時の養生法 




髪をとかす




だけ。
カンタン♪



中国では水牛のクシで
毎日100回とかすと
長生きするといわれている
そうです。






日本でも江戸時代のベストセラー

儒学者の貝原益軒さんの

養生訓
にも載っているそうです。





頭にはツボもたくさんありますし
経絡も全身の反射区もあります。





1日の終わりには
クシか指でしっかりと
とかしてみてください。

 





額の生え際から
頭頂部〜後頭部〜首





耳の上の
側頭部もしっかりと
 

 

 

 

スーッと気血の巡りが
改善して心が落ち着き
よく眠れるようになります



そんな事で?





と私も思いましたけど
やってみると




あら?
確かに気持ちが落ち着くかも・・






が巡るのがわかりますクローバー

 


 

できれば、目の粗い天然のものが
良いそうです。

 

 

 

 

ついでに

耳を引っ張ったり
回したり
して

 

 

 



耳と耳の付け根あたり
血行をよくしておきましょう。

 

 

 

 

 

自律神経が整います






大人は毎日養生♪