【目(まぶた)と首こり】

 

目は自律神経支配で働いています。

 

交感神経(活性)の時には
目が大きく



副交感神経(リラックス)の時には
目蓋が下がっています。

 
 

なので、まぶたが下がっている時には
脳はリラックスの時間だと思っています。 



リラックスタイムでも無く、ただ
疲れたりして目蓋が下がっている時
無理やり目を開いてもの(PCなど)を
見る事を繰り返しているとなぜか
首や肩がこってしまったりします

 

 


なぜ?

 

 

 

目の交感神経
首につながっているから
です。

 

 

//////////////

 


目蓋が下がっていると
副交感神経が働き
休み時間だーとリラックス。なのに・・



「あ!メールを見なきゃ!」と
目を開かれると交換神経が働き
働く時間なの?
じゃ首起こして頑張ろうっと




あれ?でもまた目蓋が下がってきた!
副交感神経が働く
リラックス?休むよ?



「おっと。ラインの返事来てる♪」
交換神経が働く
もっと頑張らないと?
いつでも戦えるように準備しなきゃ!

もっともっと!


//////////////////



と、過度に交感神経が高ぶり
首肩こりにつながってしまいます

 

 

 

 

老化などで目蓋が

下がっていても同じです。

 

 

 

 

 

目蓋(まぶた)はピリッと上げて
おきましょう♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Vフェイストレーニング