髪の毛が薄くなる・・

 

 

男性にも辛い問題ですが

女性にはさらに辛い。

 

 

 

40代半ばくらいになると

徐々に増える毛の悩み。

 

 

 

以前に育毛サロン勤務経験が

あるので、薄毛のメカニズムは

大まかに知ってはいますが

まだまだ未解明な分野。

 

 

 

 

私の友人、スプレーで隠さないと

仕事できないくらい、薄毛で悩んで

いましたが、ついに光を見出しました!

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

大人の

美を彫り出すフェイシャリスト

天白歌織です。

 

 

 

ホルモンも大きく関わる「毛」の問題。

 

 

 

表から見えるから本当にキツイ・・

 

 

 

しばらく会っていなかった、エステ仲間(40代)が

髪が薄くなり、鬱になり、本当に暗黒の日々を

送っていると情報が入ってきました

 

 

 

漢方やらAGE(治療)やら、いろいろ行った様子。

 

 

 

もう、黒スプレーを吹き付けないと、

耳上の髪が無さすぎて仕事にならないと。

 

 

なんとか、彼女のチカラになれないかと

会いに行ってみました。

 

 

 

すると、

かなり鬱も改善して、

髪も抜けなくなりました!

との事。

 

 

 

良かった〜〜!!

 

 

 

髪って、本当に難しい分野なので

時間かかるだろうと覚悟していたんです。

 

 

 

 

 

何が効いたの?と尋ねたところ

 

 

 

多分

亜鉛です。

 

 

あえん?ミネラルの?

 

 

じゃ、味がわからなかったの?

 

・・・・・・・・・・

 

流れは

 

 

 

漢方は長く飲み続けつつ

 

 

 

 

血液検査。

ホルモンには特に問題無し。

若い時と同じ状態では無いようですが

更年期症状が出るほどでは無い。

 

 

 

で、何が不足していたか?

 

 

 

亜鉛

 

 

 

多くの臓器に存在し、様々な酵素の

構成要素となっています。

 

 

 

細胞の生まれ変わりに深く関わる亜鉛。

 

 

 

亜鉛が不足すると

貧血、食欲不振、皮膚炎、、生殖機能の低下、

慢性下痢、脱毛、免疫力低下、神経感覚障害、

認知機能障害など

 

 

 

まず、味覚障害がでると言われるのですが、

それは無かったそうです。

 

 

 

 

亜鉛は神経伝達物質をつくるのに必要なミネラル。

この物質が少なくなると、脳の機能低下を招き

鬱状態に。

 

 

 

まだ少し不安もあるそうですが、

鬱から脱出できて、本当に気分晴々で嬉しいとの事。

 

 

 

「鬱って、人生観変わるよね」

 

 

と、盛り上がって帰ってきました。

私の場合の原因は女性ホルモンでしたが

彼女は亜鉛。

 

 

同じ鬱症状でも原因はまちまち。

 

 

 

亜鉛不足→脱毛→鬱?

亜鉛不足→鬱→脱毛?

 

最終改善されれば万々歳!

 

 

 

もし、薄毛や鬱症状でお悩みでしたら

考えこむ前に血液検査!

 

 

40歳を越えたら、自分の意思だけでは

どうにもできない問題がたくさんあります。

 

 

そしてメンタルが弱ると判断能力も

鈍くなります。

 

 

原因を知って、さくっと改善策を

練りましょう♪