おはようございます
 
かおりです
 
11/7 きのうの夕ごはんは
 
・焼き牡蠣
・鮭の白子のお味噌汁
・ほうれん草のバター炒め
・小豆ごはん
 
でした
 
 
殻つきの生牡蠣はたぶん大丈夫と思いましたが、焼きのレシピがあまりに簡単だったので、試しに焼いてみることにしました
 
焼き網でも、ロースターでもなく
電子レンジのオーブン機能で焼いてみました
 
{1A54BD0A-6F4C-4374-9F59-23496A02404B}
 
{FB3E1BDB-742D-4416-86CA-B602243761B8}

一個ずつアルミホイルで軽くくるみ
 
牡蠣の殻が飛び散るのを防ぐようです
 
オーブンで約10分
生食用だったから約10分にしました
 
たぶんもう少し焼いたほうが熱々を
食べれたかもしれないです
 
なんせこの辺りを、はじめしゃちょーに
お任せしたので f^_^;
 
触って熱いから大丈夫! d( ̄  ̄) と
鍋奉行ならぬ焼き奉行の一言でございまして 
 
たぶん生で食べても大丈夫だろうから
まぁ、いいっかぁ〜と
 
殻の間にできたほんの少しのすき間に
オイスターナイフを差し込み
殻を開けます
 
加熱してあるので私でもできるくらい
やりやすかったです
 
{13AE8E83-4337-44E7-9787-59B82AD9CD59}

 
ちなみにこのオイスターナイフ
 
ダイソーで買ったものです
1〜2年前に買ったから今も扱っているかは分かりませんが、なかなか使いやすいです
 
{0DCDC8D5-A44B-4178-88D2-B462640D5961}
 
{81739688-0F6C-4471-99D1-48538CCCAFFE}
 
{14DDB9EC-C5DB-4ED2-80C7-B6CA59737E04}

 
ナイフをくるりと一周させて、あとは
えいやっと!殻を開けます
 
今日は素手だったけど、軍手をはめると
もっとやりやすかったなぁって思います
 
たまたま買いおきであった
シークワーサーをキュッとしぼり
 
{4D3B9B0A-5797-4CBE-B862-51F61F12F06B}

 
なんとも言えない旨みが幸せ (*^^*)
 
 
 
{AC9169B0-C897-41A8-A651-7DDEDE5C559F}

 
やっぱり思ったとおりで σ(^_^;)
 
はじめしゃちょーに
ごま和えかバター炒めか
どっちがいいか聞いたらば
 
「 バター炒め!」でした
 
2束買ったから1束を使い
あと1束はとっておいて
 
 
とにかく一緒に買いものに行った時点で
ほうれん草を欲しがるのは
はじめしゃちょーで
 
もうその時にはバター炒めで食べることは決定されている模様
 
聞かれないから言ってないけど
実は私は、ほうれん草は
断然ごま和え派なのだ!
 
たぶん知らんと思うよ ( ̄▽ ̄)
おほほ 
 
 
{DB9D6558-7651-4802-95EE-70EDD4FA0480}
 
 
きのうとっておいた鮭の白子で
お味噌汁を
 
汁物にしたら、ほんのすこ〜し
クセが出たような、でも
気になるかならない程度
 
やっぱり、ふわもちで (*^^*)
鍋物に入れたら美味しいよ、きっと
 
 
{9AE8781B-8B90-44A5-8716-34F344BC735C}

 
小豆ごはんは、白米にゆで小豆を加えて
炊いたもの
 
ゆで小豆は砂糖を入れずに煮てあって
ゆで汁ごと使いました
 
最近玄米を切らしているからと
久しぶりに炊いてみたけど
やっぱり腹持ちが違うし
満足感もあるし、いい感じ
 
なにより、美味しいし!
 
市民水田の体験とセットで
玄米を送っていただけるので
届くまでもうしばらく待ちなのです
 
なんせ届く量が40kgくらいあるとの
ことなので、ヘタに買えないのだ!  
( ̄▽ ̄)
 
 
そんなこんなの
きのうの夕ごはんでした
 
今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます!
 
 
かおりでした
ヾ(@^▽^@)ノ