新たな課題♡ | ♡理想を現実に♡ 『自分をおもてなし』・『自分とデート』・『自分と会議』を実践しながら 理想を全部現実に ♡by♡かおり♡

♡理想を現実に♡ 『自分をおもてなし』・『自分とデート』・『自分と会議』を実践しながら 理想を全部現実に ♡by♡かおり♡

I am no longer just standing!
I finally got to it!
I am striking a pose every day!

♡LIVING MY LIFE♡
♡LIVING MYSELF♡

♡IT's KAORI's WAY♡

♡KAORI's WAY♡

♡かおり♡ですラブラブ

 

 

 

 

 

このブログに書いた

『あること』のつづき・・・

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

書かないまま

もう8月も後半になっちゃったあせる

 

 

 

 

『あること』とは

実は

腱鞘炎・・・

 

 

 

 

 

これまで

真面目に

日々の練習をしてきていなかったのに

 

急に

ピアノ熱が入っちゃって

 

1日5~6時間とか

練習したからなのだけれど

 

普通の曲を弾いていたら

別に腱鞘炎には

ならなかったんだよね

 

 

 

 

これまでも

ピアノ熱が入った時に

 

1日

7~8時間とか

ピアノを弾いていた時があって

 

その時は

全然腱鞘炎になんてならなかった

 

 

 

 

でも今回は

ショパンのエチュード10-1を

 

何時間もぶっ通しで弾き続けたから

右手首を完全に痛めてしまったんだよね汗

 

 

 

 

 

あの曲

そんな曲だったなんて

 

全然知らなかった・・・

 

 

 

 

7月1日に放映された

『ピアノの森』でも

 

ショパンコンクールの審査員の人が

言ってた

 

 

「この曲は右手の疲労が難問」って・・・

 

 

 

 

 

ショパンコンクールレベルの人たちでも

この曲は

弾くと右手が痛くなっちゃうんだって

 

始めて知った

 

 

 

 

痛くなるのは

私がまだこの曲を

ちゃんと弾けないからだと

思っていたけれど

 

上手な人たちだって

痛くなっちゃう曲だったなんて

びっくりした

 

 

 

 

 

おまけに

楽譜の説明書きを

読んだら

 

当時の音楽批評家が

 

「指をゆがめてしまった人が

これらのエチュードを練習すれば、

それを治すことが出来るであろう。

 

しかし

そうでない人は

少なくとも

手近に外科医をかかえておかぬ限り、

こんなものを弾いてはならない」

 

と言ったそうな!!

 

 

 

 

なんという・・・ドンッ

 

 

 

 

 

そんなことは知らずに

痛くても

弾き続けてしまった私・・・

 

 

 

 

しまったあせる

 

 

 

 

というわけで

大好きなこのエチュードは

 

『続けて長時間弾かない』

 

というマイルールを設定して

 

他の曲と一緒に

手首の様子を見ながら

 

練習をしている状態

 

 

 

 

 

 

早く

この曲を

上手に弾けるようになりたいけれど

 

身体を痛めてしまって

ピアノが全く弾けなくなってしまったら

元も子もないので

 

この曲に関しては

『長期戦』でいくことにした音譜

 

 

 

 

 

 

そして今

『短期戦』で取り組んでいるのが

 

バラード4番

 

 

 

 

 

私が大好きなの曲1つで

10年位前に

弾き始めて

 

1度

先生から合格はもらっている曲

 

 

 

 

 

でも

わたし的には

 

やり残した感がずっとあって

「もっとこうしたい!」

というところがいくつもある

 

 

 

 

 

先週のレッスンで

またこの曲を弾くことになったので

 

今は

暗譜のやり直し

 

 

 

 

 

 

この土日は

両日

6時間以上

弾いたな・・・音譜

 

 

 

 

 

まだ

暗譜のし直しが終わっていないから

 

今日も

またこれから

はりきってやらなきゃ音譜

 

 

 

 

 

この『作業』

 

私にとっては

全く苦痛ではなくて

 

とにかく

楽しくて仕方がない

 

 

 

 

出来なかったことが

出来るようになっていく

 

達成感が

好きなんだな

ドキドキ

 

 

 

 

 

ということで

2018年前半は

 

自分の魂のブループリントを解読

ダウン

『音楽の才能』という星が2つある設定に気づき

ダウン

ピアノレッスンを1年ぶりに再開

ダウン

ピアノ熱が入って腱鞘炎になり

ダウン

6月最後にはピアノに対する目標を失いかけた

 

ということで

締めくくったけれど

 

7月の1か月間は

ピアノに対して

 

かなり

ゆるゆると過ごしてみた

 

 

 

 

 

 

2018年後半は

ピアノ以外のことも

あれこれとやろうか

 

と考え始めて

少し動き出した矢先に

 

先週のレッスンで

新たな課題が

できてしまい

 

またピアノ熱が入ってしまったので

 

8月いっぱいは

猛烈に

弾きまくる日々になりそう

 

 

 

 

他にも

やりたいこと

あるんだけれどな~

 

 

 

 

まずは

ピアノ

 

 

 

 

 

あとは

上手に

時間を見つけて

 

やりたいことを

少しずつでも

 

やれる私を目指したいドキドキおねがいドキドキ

 

 

先週のピアノレッスンの後
実家へ寄って妹の『もも』とツーショット♡