二週間前にチャレンジし始めた手作り熟成にんにく
 
炊飯器に
にんにく入れて保温にして一週間ほったらかしにしとくだけ。
 
実は・・・・
作り始めて一週間目。
炊飯器をみると保温になってないびっくり
炊飯器買う時「保温が切れない物が欲しい」
ということで店員さんに確認して買ったのにショボーン
 
再度問い合わせたら24時間で自然に切れてしまうらしいあせる
 
つまり最初の24時間だけ保温だったけど、後の6日間は常温ショボーン
 
きっと失敗なんだろうなダウン
 
と思ったけどダメ元でそのまま更に一週間 毎日保温スイッチ入れながら続けてみた。
 
そして
じゃじゃーん!
image
 
なんかいい感じに出来てるラブラブ
 
皮を剥くとこんな感じ
 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は黒めのマロングラッセみたいキラキラ

 

柔らかくて水分いっぱい含んでる。

(硬めに仕上げたい場合は、最初に炊飯器の中にキッチンペーパーを敷いてにんにくを入れたらいいらしい)

 

にんにくの臭いは全くしないです!!

 

味は・・・

 

美味しいラブラブ

 

なんて表現したらいいんだろう・・・

酸味の少ないドライフルーツのプルーンみたいな・・・

くせが無く、見た目とは全然違ってあっさり(笑)

 

2個食べちゃいました音譜

 

残りはビンに入れて保存ドキドキ

 

冷凍すると更に美味しくなるそうですキラキラ
 
気になる翌日のにおいですが・・・
 
にんにくの臭いの原因の成分が、熟成することによって違う成分になり、臭わなくなるそうです。。。
 
でもでも、もし私がにんにく臭かったら絶対絶対、皆さん声かけて下さいね!!!
 
やっぱり不安(笑)