わたしがアロマを伝えたいと思っているのは

同じように子どもの肌のケアで
困っている人はたくさんいるんじゃないかな
と思うからです。

わたしは娘が産まれたころから
肌のケアにずっと悩んできました。

産婦人科では保湿が大切と聞いて、
市販のものを購入して
お風呂あがりにせっせと塗っていました。

でも、赤みが出てきて、
これは合わないんだなーと思い、

別のを買って試して、
それでも合わなくて…

ひどくなってきたので、
皮膚科にいってみることに。

皮膚科で出してもらったステロイドを塗って
様子を見ていました。

薬を塗るとよくなる。
保湿だけお風呂上がりに塗る。

でも、また湿疹が出る。
薬を塗る。
よくなってやめる。

また、湿疹が出る。
薬をぬる。

もうずっとこんな感じで
いたちごっこでした。

そんな時に、
アロマが肌ケアに使えるということを
当時Instagramで繋がっていた
ともみさんから教えてもらって。

そこからハーブウォーターを使い始めました。

ハーブウォーターを使いながら、
わたしもアロマを学び始めて、

薬は使わずに娘のケアをして、
わたしも化粧水の代わりにハーブウォーターを
使っていました。

最初はなかなか良くならず、
不安な日々を過ごしていました。

娘もかゆがるし、
夫にも薬を塗った方がいいんじゃないかと
心配されるし…

これがいいと思ってやっているけれど、
果たしてそれが正解なのかわからない。

そんな時期もありました。

湿疹がひどくなると、
ブレンドオイルを作って塗って。

少しずつよくなっていきました。

それから、

我が家では家族みんな、

アロマを使って肌ケアするように。

同じように、

薬にずっと頼り続けるのは
どうなのかな…と、

不安に感じている人も
多いのではないでしょうか?

薬が必要な時もあります。

でも、

状況を見て自宅でケアできたら

長い待ち時間も、予約競争も
少なくて済むんじゃないかなと思うのです。

それに、

アロマは香りを感じるだけでも
癒しをもたらしてくれる。

子どもや家族のケアをしていても、

わたしまでも共に癒されているのです。

肌ケアだけでなく、
風邪などにもアロマは力を貸してくれます。

それを知った時に、

もっとたくさんの人が
アロマを生活に取り入れるという選択肢を
持つことができたらいいなと思ったのです。

たくさんの人に出会って、
アロマの魅力を感じていただけるよう
いろんなWSを通してお伝えしていきます。

お楽しみに…♡