4月から
保育士の仕事を
週3日にして、

自宅でアロマの教室を
始めることにしました。

育休のたびに
なにかできることはないか、
なにかしたい!変わりたい!
と思っていて。

そんな時に香り師を知って、
すぐにやることを決め、
末っ子をおんぶしながら講座を受けたり、
今思えばよくできたなーと。笑

basic2年を終えて、
advanceになって、半年が過ぎました。

basicの2年間は、
自分の本当の気持ちに気づく。
偽らない自分で過ごす。

それに気づけたというか、
そこに変化が出始めた2年でした。

人の目が気になる、
周りからの意見に合わせてしまう、
そんな自分から、
本当の気持ちはどうなのか、
それを人に伝えていくということを
がんばってきたかなと思います。


正社員を手放してパートで働きたいという
願いが叶って、やったー!て思ってたけど、
仕事がないとお金も入ってこない。
お金が入ってこないと、不安が大きくなる。

不安は募るけれど、
自信を持ってやりたいことが言えない。

これだ!と思うものが見つからない。

ここ最近は
そんな自分にもやっとして、
周りの人がとてもまぶしく見えています。

香り師になったころに比べると、
自分に問うということが少し意識できるように
なってきた体感もあって、

なんでこうしてるんだろう?
どうしたい?何ができる?
と、ふとし時に自分に問いかけることで
嫌だと思っていることに気づけたり、
やりたいと思ってることに気づけたりしてます。

口ばかりで行動していない自分に
苛立ちながらも、


「でも、
 こうやって考えられることが
 プラスなんだよ」

とともみさんに言ってもらって、

確かにそうだなーと。

まだまだ変わっていく可能性が
見つけられてるんだと気づかせてもらいました。

やっぱりダメなところに
気になることにばかり
目がいってしまうけれど、

こうありたいという姿を
そのつど、そのつど、
確かめながら生きよう。

「今日はどんな自分で生きますか?」

ともみさんのストーリーズでの問いかけでした。

気づいたら時間も月日も過ぎていく。

その時間をいかに大切にできるかですね。

わたしも自分というものを見つめながら、

もっともっと笑顔で心が軽く
自分のことを大切にしながら生きられる人が
増えていく世界を…

まずはそれをわたしが体現して
みなさんに幸せを届けていく。

そんな風に思えました。

朝から行きしぶる娘にイライラして、
布団と上靴を持って行き忘れて、
とほほだったけど、
でも、子どもたちは元気にいってくれた。

ありがとう♡

かあちゃんも今できることがんばります!