久しぶりに歯医者にいった!
上の奥歯が染みていて…

噛み締めからくる知覚過敏とのこと。

わたし、小さい時から
口ぽかーんと開いてて。

口閉じた時に舌って上顎につくものらしい。

わたしは常に下にあって。

そうなると噛み締めてしまうらしい。

今まで行ってた歯医者では

虫歯になったら削って治療。

歯並び悪かったら矯正。

でも今行ってるところは
口の周りの筋肉や
噛む力を育てるところから話してくださる。

院長先生の話は長くて、
前にも聞いたことあることも多いけど。笑

置いてある本も興味深いものがいっぱいで!!

今日はそこの歯医者で
保育士と栄養士を募集してるという話を聞いて!

「全てが食から繋がってるんだ」
という感じがしていいなと思った!

歯医者さんだけど、
まあるい抱っこの本があったり
いろんな角度からお口のことを伝えておられて、

これから赤ちゃんをお迎えする人に
知ってほしいなって思った。

そして、
これからも使い続ける歯を大切にしたいと思ったし、
まずは自分が変わることから!

舌を上につけて過ごすことを意識して、

子どもたちともあいうべ体操していく!

今日は娘の参観日でお休みもらって、

銀行や歯医者に行って

自分だけで過ごす貴重な時間でした♡

元気に学校や保育園いってくれて
ありがとー♡

参観もがんばってたなー😌

そういえば…

人が多くて廊下で見てたんだけど、

廊下に吊るしてある体操服とかから

すごい洗剤の香りがしていて、

途中から気分悪くなってきて💦

わたしも気をつけようと思った!

子どもたちよくがんばってる。

辛い時はつらいって言える環境を作りたいな…。