主人のおばあちゃんが
4日に亡くなった。

年末から看取り介護を
老人ホームで受けておられて、

コロナ禍で末っ子は一度も直接会うことは
できずのお別れになった。


会いにいくこともできないし、
できることはないかな〜

祈ることくらいかな〜て思ってた。

でも、義母さんから
お部屋で美空ひばりさんの曲をかけたり
ゆったり過ごせるようにしているという
お話を聞いた時に

アロマも使えるんじゃないかなって思った。


朋美さんに相談して、

オレンジスイートと
ラベンダーアングスティフォリアの香りを
ティッシュアロマで使ってもらえないかと

義母さんにお話してみると、

お花が好きだから
ラベンダーを使ってみてくださることに。


何もできないって思ってたけど、
考えたら力になれそうなことが
見つかって嬉しかった。


そして、
実際に試してもらうと、

呼びかけにたまに反応してくれるくらいの
おばあちゃんが、

ティッシュアロマをひらひらさせると
「なにこのかおり?」
という感じで反応してくださったとのこと。

ほんの少しだけど、
おばあちゃんが気持ちよく過ごせる
お手伝いができたかなと思う。


新年香り師会にも参加できるように

講座もハンドトリートメントも
すべて予定通りできるように

考えてくださったんだろうな…

冬休み、

主人も休みが少なかったから
もう少し家族で過ごせるように
してくださったんだろうな…

わたしの勝手な解釈だけど、


おばあちゃんの優しさを感じて
感謝の気持ちでいっぱいです。

お通夜の時は家で子どもたちと
テレビを消して、手を合わせた。

子どもたちなりに
なにか感じるものがあったんだろうね。

その時は静かになり、ひと部屋に集まって、
みんなで心を向けられた気がした。

今日の告別式も無事に終わって、

上の子は夕方、
おうちに帰ってきたおばあちゃんの
祭壇作りを手伝っていた。

朋美さんもおっしゃってたけど、

「故人の人は今を一生懸命生きてほしい」て

思ってるってお話を聞いて、

まさに今のことだなって感じた。

それがおばあちゃんも
喜んでくれるってなんだか信じられる。


戦争も経験しておられた方だから、

今のわたしを見て、

「選べる自由に感謝して
 自分のやりたいこと精一杯したらいいよ」

て言ってくださってる気がする。


お空にいるおばあちゃんが安心できるよう、

自分の大事なものを守る

そのためにはなにができるか

考えていく。



おばあちゃん本当にありがとう。

たくさんの命を繋いでくれてありがとう。

繋いでもらったこの命を大切にして、

自分の人生、自分の足で、

しっかり歩んでいきます!!