昨日は香り師の新年MTGでした!

今年は
揺らぎの一年になりそうとのことで。

いつもぐらぐらしてるのに
これ以上ぐらぐらしたら
どうなるんだろうと不安になりましたが、

でも、そんな自分も扱っていくことで、

いろんな自分を受け止められるようになる。

そうすると、

自分じゃない誰か、

大切な人の感じてる苦しみなども

わかるようになってくるんだって。



モヤモヤ〜てしてきたら

その自分を手のひらにのせて、


「下向いてたら何も見えないよ」


「だれもできてないなんて言ってないよ」 


「何に悩んでるの?」


落ち着いて
自分を俯瞰できるようになります。


香り師advanceの
えみさん、まやさん、ゆりさんからの
スピーチもとても素晴らしくて。

わたしから見ると
今の活動がすごいなって思うけど、

でも、たくさん悩んで諦めかけて

それでも自分を奮い立たせて

頑張って来られたから

今の姿があるんだと感じました。


あんな風になりたいな〜て
漠然と思ってるだけじゃ届かない。

覚悟が必要。

これは去年からずっと言ってもらってること。


もっともっと自分を見つめて


生き方を見い出していきます!



お話の中で、

12-15年後の自分はどんなことをしていたいかを


書き出していくワークをして。


書き出した項目を

みんなでシェアしたり、


1-3年後には実現してることは?!


そのころどんな社会、世界になっているか?


といろんな角度から物事を見てみた。



みんなやりたいことがあって、


すらすら〜と書き出していってて、


わたしのしたいこと…


なんだろう?焦💦


書き出したことは

ほとんど家族のことだった。


家族の健康、笑顔…


あとは環境


子どもたちが生きていける地球を残す



周りの人は

みんなはっきりした夢があって、


わたしはまだそれが見えなくて、


みんながうらやましくて…



その後に死生観のお話も聞いて、


「ともちゃんは

 余命一年と言われたら、何がしたい?」


そのときに溢れた想いは…


「仕事なんてやめて家族と一緒にいたい」



ずっと心が求めてることは

これなのかもしれない。


お金のため、家族のためって思って、


頑張って働こうと思ってきたけど、


好きな職業を選んで、


やりたいから働いてる気でいたけど、


実はちがうかったのかもしれない。


本当は仕事せず、

家で子どもたちや夫の帰りを待つ。


おいしいご飯をみんなで食べて、

たくさんしゃべって、

あったかいお風呂に入って、

なかよく寝る…


そんな暮らしをしたいのかもしれない。


外に働きに出ず、

家でできる仕事、

環境やアロマの大切さを

伝えていくような仕事。


近所の人たちや

子どもたちが気軽に来れて、

楽しいと思える家、

そんな我が家でありたい。



いつ見てもニコニコ笑顔で

楽しそうに生きてるわたし。


そんな風になりたいって思ってもらえる

わたしになりたい。


そんなことを考えたMTGでした。



きょんちゃんのご飯がおいしくて、

黒豆パウンドケーキがおいしすぎて

幸せでした〜♡


香り師のみなさんともお話できて、

楽しくて、たくさん刺激をもらえた1日

でした。


この日の朝、

お空にかえったひいおばあちゃん、

それを知らせずにミーティングに

集中させてくれた家族に感謝です。



みんなに感謝して、

家族を大切に過ごしていきます。


朋美さんからのたくさんのメッセージ、

受け取れたのはわずかかもしれないけど、

これからもっと自分と向き合って成長します!

どうかこれからも見守ってください🥺


香り師のみなさん、

今後もどうぞよろしくお願いします🤲


本当に長い時間ありがとうございました🙇‍♀️