仕事復帰するときに、


こんな小さい子預けて〜


今しか見てあげられへんで〜


自分の子どもは預けて

よその子どもみるん?


て言ってくれはる人がいて、



(今書いてて思ったけど

 これも愛だな。わたしに大事なもの、

 大事なこと、気づかせてくれようとしてた。

 でも、これを素直に受け取れなかった。)



そうしかできひんねんから

しかたないやん?


て思ってたけど、

どうすれば働かずに子どもといられるか

考えてこなかった。


子育て大変やし、

ずっと一緒にいるのは無理て

よく言ってしまうんやけど、

本心かな?


本当は子ども大好きで一緒にいたいんちゃう?!


子どものために何か考えるのも

一緒に遊ぶのもすき。


保育士ではたくさんの子どもたちと

関わるけど、


ほんとはじっくり向き合いたいのかも。


卒園児さんで

忘れられない子がいて、

辛かった気持ちを打ち明けてくれて

こころが通じた気がした。


自分の感じてることも

素直にその子に伝えられた。


そんな体験をまたしたいって思ってる。



こうやって、

ひとつずつ頭の中に出てきたことを

出していく。


偽らずにね。


そしたら、

みえるなにかがあるはず!!!


いや、見つける。つかむ。






これは昨日あげようと思って

下書きして寝落ち。

やると思ったときにやる。


今年もラスト1日。


大事に過ごす。



一年振り返りのブログも書く。