11月末に胃の調子が悪く何となくつかえた感じがして、空咳の時にお世話になった漢方薬局に行った時に

食事の事を注意されて、少しずつ改善出来る所は、変えていこうと思って、お昼ご飯もなるべく

小麦のものは、摂らないようにご飯中心の生活をしています。そしたら胃の不調が、段々良くなりました。

(パンも米粉のパンとかグルテンフリーのお菓子は、いいそうです。でも中々そういうものは、見つかりません。

中医学では、食べる事も漢方薬の続きと考えるようです。(医食同源の考え方です。)

 

それと顔の目の下の皺が、かなり気になりだし以前よく購入していたマンディムーンで

皺対策のクリームを購入してみました。(乾燥する季節なので、皺が気になりだしました。)

紫根エキス高濃度配合パワーチャージ・アイクリーム手作りコスメキット← 樂天で売ってます。                         

まだ効果の方は、始めたばかりなので、解りませんが、続ける事に意味があるかもと思って続けています。

自分で、作ってセルフケアをするのですが、簡単に作れるので、値段的にも続きそうなので、暫くは、続けてみます

作り方も丁寧に小冊子?に書いてあるので、簡単に作れました。

 

今日 よく行く生協で、ぜんさいの接待を受けました。美味しかった。お茶

昨年は、人がかなり嫌になりましたが、ちょっとほっこりした出来事でした。

またこの話は、書くかもしれません。

 

 

 

 

【メール便200円】パワーチャージ・アイクリームキット/1個

 

紫根とは

「古事記」や「源氏物語」にも登場する“紫草(むらさき)

その根である紫根は古くから、肌荒れをいやす植物として活用されてきました。

 現代では、女優やモデルなど、美を職業とする人々の間で“定番”のエイジングケアアイテム

昔から皮膚の炎症やただれ使われている他、染料としても使われています。

医薬部外品や化粧品にも使われています。