こんにちは!

 

家庭円満ライター起業コンサルタント/女子ライフジャーナリストの斉藤カオリです。

 

斉藤カオリの〈簡単なプロフィール〉はこちら

 

今朝、三姉妹を二か所の保育園に送り届け、仕事の準備をし、

 

洗い終わった洗濯物を干そうとしてテレビをつけたら。

 

いたたまれないニュースが目に飛び込んできました。


「28日朝、川崎市の路上で小学生や大人が次々と刃物で刺されて、

 

警察によりますと、これまでに合わせて16人がけがをし、

 

このうち小学生の女の子1人の死亡が確認されました。

 

また、男は付近で身柄を確保されましたが、

 

みずから首を刺して搬送先の病院で死亡しました。

 

警察がさらに詳しい状況を調べています」

 

NHKニュースWEB

 

ただただ、眉間にしわが寄り、いたたまれなくなるばかりです。

 

感情移入しすぎると気持ち的にツライので、

 

わざと入れすぎないようにしていますが、

 

実際のところ、心は泣きそうになります。

 

だって、うちの長女と一歳くらいしか違わない可愛い子たち。

 

「なんでこんなことするんだ、

 

自分の感情で子どもを巻き込むなよ!」

 

と、テレビに向かって感情的に言いそうになります。

 

しかも、このニュースに出ていた子どもたちの通う、

 

「カリタス小学校」は、私のいとこが通っていた小学校。

 

そんな背景がさらにリアルで、いたたまれなくなりました。

 

 

 

最近、このような子どもが巻き込まれる事件が多い気がします。

 

もう言葉にならないほど辛く思えたのが、幼児の虐待事件とか。

 

ニュースに出てくるものは氷山の一角に過ぎないとも思います。

 

だって、実際に事件にならないと、表に出てこないから。

 

以前も書いたかもしれませんが、

 

取材をたくさんしてきた私ですが、

 

このような事件の取材は、やっぱりなかなかできない。

 

心で泣くだけでなく、実際に涙が出てきてしまいますね。

 

本当にいたたまれません。

 

 

 

 

どうして、このような事件が多くなるのか。

 

それは、ストレスを抱える人が多いから。

 

おとなが心を病んでしまっているから。

 

社会的な背景はいろいろあると思いますが、どんな人もいろいろある。

 

どんなに幸せそうに見えても、どんなに恵まれているように見えても、

 

誰でも、心の葛藤や、悩みや、言えない過去など、いろいろあるわけです。

 

違いは、そこを乗り越えるための「気持ちの強さ」、「覚悟」、「適度な鈍感力」かもしれません。

 

 

社会的な背景とは=

 

個人の属性を構成する性別、学歴、所得、配偶関係に始まり、

 

社会的支援ネットワー クや情報普及の状況など、

 

個人や集団を取り巻く生活環境の状態を意味する

 

 

 

社会的背景や取り巻く環境は、変えられます。

 

もし、悩んでいるならば、大きな声で「ヘルプ~~~!!!」と言いましょう。

 

親でも、兄弟でも、心理カウンセラーでも、法テラスでもいいですよ。

 

人に言うことで、解決できる道が見えてくることって、結構多いんです。

 

私が取材していたシングルマザーさんも、八方塞がりな人生から、

 

細くて切れそうなクモの糸をつかんで、必死で這い上がって、

 

生きる道を手に入れた方も多いです

 

(すみません、東洋経済オンラインにアップする予定で、まだできていない方の人生が複数あります・・・)

 

ただ、待っていてはダメで。

 

一歩だけ踏み出す勇気が必ず必要です。

 

そして、誰かに手を差し伸べてもらえたなら「ありがとう」と。

 

言えるなら、絶対に、大丈夫です。

 

どれだけどん底にいたとしても、孤独にさいなまれていても、

 

絶対抜け出す道はある。

 

「あの経験があって今がある」と絶対言える未来がある。

 

私だってそんな経験ばっかりですよ。

 

自分を「社会不適合者」と思って、思い悩んだ暗黒時代もありましたから。

 

長くなりましたので、この辺は、改めて、いろいろブログに書いていきますね。

 

とにかく、心を守りながら、飯食って、寝て、お日様にぽかぽか当たってください。

 

今、辛くても大丈夫。

 

自分で、自分の人生を change the world していきましょう。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★

★今後開催の講座です。随時更新していきます★ 

2時間の単発講座なので、よかったらぜひご参加くださいね^^

↓↓

ブログが書ける方なら、「ライター」はなりやすい職業とも言えます。

 

もちろん自宅での作業OK! もし飽きるなら、カフェでもどこでも仕事ができます。

 

自分次第でさまざまな取材もでき、社会とずっと関わっていくことができます。

 

仕事が楽しくて生きがいになっていくかもしれません^^

 

仕事を楽しむことで自分を満たし、自分の力で人生をクリエイトしていきませんか^^

↓↓

 

●プレ☆ライター講座

・ライターってどんな仕事なの? 

・どんなことができるの? 

・どうやって仕事を取るの? 

・WEBライターをはじめてみたい!

・雑誌で書いてみたいけど、どうすればいいの?

・最初におさえておきたい文章の基本とは? 

・ブログを書く場合は?

 

そんな疑問や質問にお答えする講座です。

ライターで営業したことがない、どうやって仕事をとるのかわからない方も必見です!

 

【詳細です】

https://peraichi.com/landing_pages/view/shufuwritekouza

 

 

 

【全日程 ※すべて単発の二時間講座です】

「プレ★ライター講座」

7月1日 (月)12:00~14:00

7月2日 (火)12:00~14:00

7月22日(月)13:00~15:00

7月29日(月)13:00~15:00

 

※こちらは同じ講座ですので、どちらかのお日にちをお選びください。

※講座は2時間ですが、その後1時間は質問タイムや参加者交流などを行う予定です。

 

料金は7月の4日間限定で、

(通常2時間講座は5000円のところ)、3000円で受講できます★

 

★申し込み・お問い合わせ★

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0281e208620316

 

 

場所は(株)マインドプラス様の素敵なセミナールーム★

明るくおしゃれな部屋で、楽しみながら、書くスキルを学びませんか??

こんな感じの、素敵なセミナールームです^^ (※かわいいお水お一人一本サービスあり♡)

↓↓

 

 

【場所とアクセス】

株式会社マインドプラス

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 1-24-11 1002(セミナールーム)

(JR恵比寿駅東口より徒歩5分)
TEL: 03-5422-8849 

 

アクセス方法です↓↓

https://mind-plus.net/access.aspx

 

 

★申し込み・お問い合わせはこちらから^^★

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0281e208620316

 

 

ご興味のある方はぜひ、この機会にお越しくださいね!

待ってます~~^^

 

 

 


編集・ライターランキング