なんだか久しぶりですが、今日は結婚式のことウエディングドレス

 
 
私たちは軽井沢のホテルブレストンコートでの結婚式でした霧ベル
 
結婚式準備をするにあたり、自分自身が心がけていたのが
 
 
あれこれ詰め込まず
シンプルな結婚式にすること!!
 
 
星リゾートウエディングであったこと
星少人数での挙式披露宴だったこと
星結婚式当日を妊娠8ヶ月で迎えたこと
 
 
これらを考えて
今になってよかったな〜と思えたのが
この考え方を貫き通したことでした。
 
 
 
ドレス選び
余興
お料理関係(メニュー表やナプキンなどの選択も)
会場の装飾
装花
引き出物
BGM
プロフィールムービー
アルバム
写真撮影やビデオ撮影
髪型やメイク
両親へのプレゼント
 
 
…などなど
 
 
こだわればこだわるほど
準備する時間は必要だし
労力も必要。
 
 
できればその労力は最小限に抑えつつも
ゲストの人たちにはせっかくの軽井沢を
大いに楽しんでもらいたいキラキラ
 
という思いが強くありました。
 
 
…というか
 
 
そもそも結婚式をやるつもりがなかった夫婦なので
こだわりもそんなになかったのも事実キョロキョロびっくり
 
 
なので
 
 
色々色々カットしました!!
 
 
余興、なし
プロフィールムービー、なし
私たちの生い立ち紹介、なし
友人からの一言、なし
職場関係はいないので来賓の言葉ももちろん、なし
花嫁からの手紙、なし(これは私が嫌で…)
 
 
 
正直、結婚式直前になって
 
 
こんなにやることなくって
約2時間、大丈夫!?
って不安でした。
 
結婚式が近くなればなるほど
不安は膨らむばかり。
 
 
でも
 
 
結果はこれでよかったキラキラ
 
 
ゆったりした披露宴がゲストにも評判よく
 
(新婦側のテーブル。私が自分のケータイで撮りました。笑)
 
 
 
料理ナイフとフォークもドリンクシャンパンも美味しくて
景色霧は最高で
 
「せっかく子供置いて1人できたから帰り道アウトレット行っちゃった!!
 
なんて言っていた友人もいました。
 
 
最後までシンプルな結婚式という考えを貫いてよかったえーんラブラブ
 
 
年齢的にも色んな結婚式に参列してきましたが
 
「面白いラブ
「それきたか!!」
「〇〇らしい〜」
「これやってみたいかも(いつになるかわからないけど)
 
なんていうシーンをたくさん見てきました。
 

でもこのコロナ禍ということもあるし
シンプルな家族中心の結婚式が
この先のニューノーマルになってもいいのかも
なんて思ったり。
 

結婚式を迎えるまでにベビーを授かり
マタニティウエディングを予定している方には
特におススメですドレス
誰もがそうですが、妊婦さんは特に体調管理が大事なので照れ
 

あれこれ詰め込みすぎず
頑張りすぎず
自分自身に余裕をもつクローバー
 

以上、私がマタニティウェディングの結婚式準備で大事にしていたことでした合格