私は友人や知り合いに

 
星ポジティブ
星いつも前向き
星なぜか元気をもらえる
 
と言われることが多いです晴れ
 
 
 
自分でも、わりとくよくよしないタイプ、とは思ってました。
 
 
だがしかし
 
 
実は産後、自分でもびっくりするほど
気持ちが不安定というか
いつも気にならない些細なことが
気になって気になって仕方がなかった時期がありました。
 
 
例えば
 
夫が家事をする姿を見て
私の祖母は
「よくやってくれる旦那さんだねぇ」
と言いました。
 
 
普段なら
「そうなんだよねぇキラキラ
で終わるのに
 
 
産後すぐは
 
 
「やってない私に対する嫌味!?!?
と捉える。
その時のイライラは今でも鮮明に覚えてます。
 
 
まるで心が2つあるみたいでゲッソリ
 
 
「何でこんなことでイラついてるの!?」
という自分と
「イライラがおさまらない!!」
 
 
という自分が
共存している感じでしたびっくり
 
 
友人や仲の良い後輩にそんなエピソードを話すと
「え!!ひまわりさんでもそうなるの!?
と驚かれたんですチーン
 
 
どんだけ私はポジティブと思われているんだ?!
とも思いましたがびっくり
 
 
先輩ママである友人や後輩はみんな
「あの時はやばかったハートブレイク
「わかるわかる!」
と言います。
 
 
それくらい、産後は心と体のバランスが崩れるんだと
痛感した瞬間でもありました。
 
 
image
 
 
キム先生の産後ケアを受け始めたのは2ヶ月を過ぎた頃。
 
 
まだまだ娘の睡眠リズムは整わず
超絶寝不足の日々を送っていました。
 
今思うと、「珍しい」と言われた
ネガティブ思考もやもや
この頃がピークだったかなぁと思いますキョロキョロ
 
ケアを受けて
体が変化していくのを実感しながら
心も満たされて…
 
 
自然とまた気持ちもゆったりポジティブになり
家族への感謝の気持ちややる気に繋がったのです筋肉
 
 
ちょっと疲れたな~と思う頃にケア(月1程度)を受けられたし
コロナでの自粛期間中は時々キム先生とも連絡を取って
「キレイになったんじゃない!?」「痩せた~!」という言葉に元気をもらい
 
 
気づけば出産直後のイライラはすっかりなくなっていましたキラキラ
 
 
噂では聞いていたけれど
 
”産後の心の変化”
 
私は大丈夫じゃないかな~なんて
軽く見ていた…
 
 
ケアを受けなかったら
あのネガティブ思考はどこまで続いていたかな…
なんて思う時があります。
 
 
キムちゃんに出会っていてよかったお願い
 
 
私が助けられたように
多くのママ達に
ベビーが無事に産まれたら、早めにケアを受けて
心の充電をしてほしいなぁと思います虹