【備忘録】チャチャ肉球負傷【追記あり】 | 幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

幸せ♡ウーパールーパーと猫との生活

嫌な事があってもこの子達に癒され元気をもらえています(*˘︶˘*).。.:*♡ 
我が家のウーパールーパー、猫がメインの親ばか全開ブログ(o´艸`)

BUMP OF CHICKEN、安室奈美恵、ブルーインパルスほか、日常ブログも書いていきます(^-^)

こんにちは(^-^)


今回は備忘録ブログです。

※6月23日追記あり



チャチャ、2度目の肉球負傷アセアセ

今回も爪をかじってお手入れ中に、自分の肉球までかじってしまい負傷・・・どうして肉球までかじっちゃうかなえーん




今後自分でわかりやすいように時系列で。


【6月11日】

夜、私と一緒に寝るのにチャチャが布団の中に入ってくる。その時「なにかが違う」と違和感を感じる。

すぐに私が布団から出るとチャチャがついてくる。

後ろ足がおかしい。一瞬昨年の後ろ足が動かなくなった時の事を思い出し頭が真っ白に。


『猫の後ろ足が動かない時は命の危険あり』


落ち着け!!と自分に言い聞かせてチャチャの足を見ると、右後ろ足の肉球に傷が。

出血はしていなかったので様子を見ることに。


【6月12日、6月13日】

びっこ引いて歩いている。

痛いからか元気と食欲なし。

病院に電話し、傷口は悪化していないので引き続き様子を見る事に。



【6月14日】

人間でいう足の甲が1.5倍位に腫れている。

病院へ。

おそらく菌が入ってしまったんでしょうとの事で、抗生剤の注射一日分打たれ、1週間分の抗生剤(飲み薬)が処方される。


ちなみに1度打つと2週間持続する抗生剤注射を最初提案されましたが断わる。副反応が出たとしても2週間体から抜けないのは、私的には怖すぎる(>_<)


抗生剤が効いたのか、この日の夜から少し元気を取り戻し、食欲も出てくる(^-^)

私への後追いも復活。


【6月15日、6月16日】

腫れが少しずつ引いている。

違和感はありそうだけど、走ることもできている。おしゃべり(鳴く)する元気も復活(^-^)


【6月17日】

やっぱりな・・・の、くしゃみが出始める悲しい

抗生剤は良い菌も殺してしまうので、免疫力が落ちちゃう。

前回も抗生剤&ステロイド服用で猫風邪のような症状(くしゃみ連発)が出たので、もしかしたら今回も出るかな?と思っていたら出始めましたえーん

猫風邪の菌を保菌しているのか、エイズキャリアが影響しているのかのどっちかだと思います。


困ったな・・・足の菌をしっかりやっつけなきゃいけないし、でもくしゃみも辛そうだし悲しい


【6月18日】

朝早く私を起こす事も復活しました爆笑

わがままも復活照れ

やっぱりチャチャはこうじゃないと泣き笑い

静かなチャチャを見ているのは心配だし寂しいえーん

くしゃみは出ているものの、連発はしていない。

今日は病院が休みなので、明日抗生剤の飲む期間を相談します。


【6月19日】

くしゃみの回数が増えてきたので、抗生剤をやめてもいいか病院に相談。

万が一菌が残っていたら、そっちの方が良くないので抗生剤は最後まで飲ませて欲しいとの事。確かに菌が残っていたら途中で抗生剤を辞めちゃいけないですよねアセアセ

くしゃみも可哀想だけど、ここまで飲んできた抗生剤を無意味にしないためにも最後まで服薬することに。

もちろんチャチャの体調をしっかりみながら。




【6月20日】

相変わらずくしゃみが出ているけど、元気あり。


【6月21日】

くしゃみあり。鼻水は出ていないけど、鼻がぐじゅぐじゅ言ってる。

でも今日で薬は終わり爆笑


【6月22日】

くしゃみ、鼻のぐじゅぐじゅ感あり。

でも元気いっぱい!!夜にはかまってちゃんのチャチャが大復活爆笑

猫じゃらしで走ったりジャンプも復活しました(*^^*)食欲も戻ってきたみたいで、ガツガツ食べる。



【6月23日】

朝の時点でくしゃみなし。鼻のぐじゅぐじゅ感はちょっとあるけど良くなってる!!もう大丈夫かな(^-^)

ちなみに今回飲んだ抗生剤は「ビクタスSS20」




備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。