発表会の出欠がようやく出揃いました爆  笑

初めての発表会の子が多く、色々気になることがあるようです。

その中の一つがお洋服ドレス

 

普段より少しキチンとした服装であればOKです。

女の子ならスカートにブラウスとかワンピース。

シンプルワンピースから七五三で着るようなドレスっぽいワンピースあたりでしょうか。

 

男の子ならチノパンに襟付きシャツ(ポロシャツ)とか。

蝶ネクタイやサスペンダーなどしている子もいますよ。

 

各ご家庭の考え方なのでそれぞれですが、せっかくなので華やかにするのもいいと思います。

舞台に出るし写真で残りますのでねカメラ

Tシャツジーンズはやめた方がいいと思います。

 

例えばこんな感じのワンピースが多いです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスっぽいのが多い年やシンプルワンピースが多い年などありますが、

大体このあたりのワンピースを着ていれば浮くことはないです。

 

気にしていただきたいのはスカート丈と袖。

スカート丈は膝くらいがちょうどいいと思います。

靴に届くほどの長さだと裾裁きが難しいので、

転んだり座った時に椅子や靴で踏んでしまいます。

ミニスカートだと座った時に下着が見えてしまうので避けた方がいいです。

袖はぴったりしていると弾きにくいです。(特に男の子)

 

靴はローファーとかスニーカーでいいと思います。

ペダルを踏む子は靴底が厚いタイプは感覚が分からないので避けた方がいいです。

サンダルもストラップがないもの(スリッパみたいな形)はペダルを踏みにくいのでNGです。

ストラップ付きのものは大丈夫です。

 

例えばこんな感じ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

発表会当日は緊張すると思いますので、気分が上がるような服装で

楽しんでもらえるといいと思います🎹