こんばんは
くらちゃんですウインク

喪中だったので、
新年のご挨拶は遠慮させていただきました。

ですが、そろそろ動き出していこうと思います😊



本日は成人式。

新成人の皆様、
おめでとうございます㊗

ふと自分のときの当時を思い出してみた。

私はもう就職していて、地元を離れていた。

成人式は帰省してもよかったけど、当時、地元から遠い場所にいた。
冬休みが終わったばかりで仕事も始まっていたこともあり、親には
「無理して帰ってくる必要はない。」
と言われた真顔

上司には、新成人で地元に帰省してない者は、市内の成人式に参加するように言われ、ご丁寧に市内の成人式会場までわざわざ足を手配してくれた。

地元でもない成人式式場へ行った真顔

振り袖に身を包んだ華やかな新成人。
久しぶりの再会。
思い出話に華を咲かせながら、語らい合い、
写真を撮っている。

場違いだなと思いながら、受付だけ済ませ、式にも参加せず、そそくさと会場を後にしたのを思い出した。

その足で一緒に会場へいった同じ新成人の同僚と、市内の居酒屋へ行き、
「新成人おめでとう!! 乾杯🍻」
とお互いを労いながら、お酒で乾杯し、そのまま2次会にカラオケに行って騒いで歌った新成人の日でした✨

…ウケるんですけど🤣

あの頃は、多少なりとも惨めだなと思っていた自分がいたと思う。

地元にも帰れず、地元の友達や同級生にも会えなかった。
振り袖着たかったけど着ることはなかった。
産まれ育った街ではない成人式会場へ行き、キラキラに見えるものを目にする。

なんで私ばっかり。
と悔しい思いもあったと思う。

でも一生に一度とは言うけれど、すぎてしまえば
いい思い出だし、今なら笑える。
時が解決してくれることもあるんだなと思った。

そしてこうやって経験したこと、感じた気持ちに無駄なことはないなと思う。

二十歳の自分をヨシヨシ癒やしながら、

大丈夫大丈夫。
と、もうすぐ2回目の成人式な今の私から優しく言葉をかけておこうと思う昇天

書くことは自分のセルフカウンセリングにもなる。

今年も自分のペースでいろいろ綴っていこうと思いますおねがい

今年もよろしくおねがいしますトラ