こんばんは
くらちゃんですウインク

2021年を振り返ってみて。

一言でいうと

激 動ニヤニヤゲロー滝汗ポーンゲッソリ真顔チーンデレデレムキー笑い泣き

春の異動がきまり、新しい環境に飛び込んだ。
決断の連続だった。
飛び込んでみた場所も人も環境も良いところだったし、楽しいこともたくさんあったけど、なんだかとにかくきつかったなと思う一年だったネガティブ

ふわっとしてるけど、
書ける範囲で振り返ってみる。

1.面倒臭い人間関係のイザコザに巻き込まれ、それがけっこう尾を引いた。

私はどうしたいのか、どう思っているのか、どう感じているのか。そこを迫られるお試しがたくさんあって、逃げずに向き合えたと思うし、それを怖がらずに伝えられた。


2.心身共に大変だった。きっと今は山登りの最終局面みたいな感じだと思ってたら、実は反り立つ崖を登ってた昇天

峠越えたあとに、後ろ振り返ってみたら
ギャーとなった滝汗
でも登りきれたし、それは自信になった。
崖登った後、楽になったなと思ったら、どっと疲れたのか急に閉塞感や虚しさを感じたりした。
この先これがずっと続くなら…と冬休み前にふと身の振り方が頭によぎった。


3.2の後に新しいことが決まった。

破壊と創造。
ときに変化の前にはドン底に叩き落されることが起こるときがあるけれど、事が起こったときの自分の立ち方、在り方、向き合い方が大事なんだと思った。
そして決まったら、動き出すんだなと思った。
来年の年明けからも、また突風のような新しい風が吹くけれど、背中を押してもらい、怖がらずに風に乗っていこうと思う。


まとめ
とにかく今年は新しい環境に慣れるだけで大変だったので、来年は力を抜いて、心身共に自分を大事にしたい。

そして家族をはじめ、友人や知人、繋がっている方、これから逢う方。人を肯定し、信頼し、甘えて、頼って、受け取って、サポートを受けようと思う。

書くだけでセルフカウンセリングになった気がするので、どんな形でも今年を振り返ってみてみるっていいなと思ったウインク

今年一年、ありがとうございました!!
来年もよろしくおねがいします♡


それでは良いお年を🍊🎍