こんにちはニコニコ
くらちゃんです流れ星

新月の日🌑に
つながる瞑想を体験。

たまたまお知らせを目にしたときに
【残席1】となっていて

あっ!新月なんだ🌑
あっ!気になる!!
やってみたいな✨

と思うと同時に
手が勝手にポチっとしてた爆笑


(写真、まいこぉーのブログから
お借りしました🎵)

まいこぉー、利周さん、
みかりん、ゆかち...

かのマス口笛
知った顔ばかりで安心したニコニコ

雑談を交えつつ
説明のあと、誘導してもらいながら
瞑想が始まった。

瞑想は誘導してもらえるとやり易い

これがまず感じたこと。

一人でやろうとすると
気が散ったり、寝てしまったりする(笑)

寝てしまうときは疲れてるときだから
と言ってくれたまいこぉーの説明に

あー、そうだなと膝をうった。

誘導しているときの声は
普段認識しているよりも
少し低めの声に感じた。
それがなんだか心地よかった。

スピード、テンポ、タイミング、強弱
上手に誘導してもらったと思う。

誘導を手放して、静寂が訪れる。

思考も ただあるだけ。
呼吸に身体に意識を向けてみる。

まるで

穏やかな凪のように

少しずつ外側と内側が
静かに穏やかになっていくのを感じた。

終わったあとに、
抱えていた何かを手放して
軽くなってた。


シェアタイムもあり、
それぞれに気づきをシェアする。
シェアタイムは、
共感できる部分もあったり
違う気づきもあったりで
聞いてて面白い爆笑

続いて
「感謝の瞑想」をやった。

誘導に従い

身体の各部位に感謝を伝える。

脳、耳は
「どうしたしまして。」
「いえいえー、こちらこそ。」
みたいな声。

目は
うるうると感極まって涙する感じ。

皮膚、肝臓、胃、心臓は
言葉を発さずに
その部分が温かくなったり、
活発になる感じ。

肺は
「はーい」と膨らんだ気がした🤭


命は、
身体を置いて、幽体離脱したかのような
グーと上に上がり、新月の夜空へ
飛び出して、
自分を見つめているような感じびっくり
何かを解き放ったのかもしれない。

最初にやった瞑想、感謝の瞑想。

ともに10分くらいとのことだったけど
体感的には、感謝の瞑想の方が
短く感じた。

一人じゃないよ。
ちゃんと繋がってるから。

そんなメッセージに
背中をやさし押された気がした。

まいこぉーの説明してくれたことを
思い出しながら、
朝晩で短時間でもいいので
瞑想をやってみることにしたニコニコ

自分のペースでやってみて
習慣にしていこう🎵

まいこぉー、参加者の皆さん♡

ありがとうございましたウインク

おしまい(^人^)