夏休み、母や妹、旦那さんと大喧嘩したり、
いろんなことがあった。

自分を見つめ直し、向き合う機会ができた。

その中で思ったことが、カエル姉さんの記事と重なり、また気付けることがあった。



相手や物事との
距離感を大事する

境界線を決める

親しい間柄こそ
近い関係だからこそ

毎日関わることだからこそ
大切にしているからこそ

特に意識してみようと思った。

自分の心地よさを大事にする。

見えてしまう。
聴こえてしまう。
感じてしまう。
わかってしまう。

良いこともある。
ときに苦しくなるときもある。

だから、違和感を感じたら離れてみる。

距離を取る。

境界線を引く。

シールドをつくり、自分を守る。


時には逃げてもいい。

冷たく切り捨てるときがあってもいい。


「わたしとお母さんは別々の人間です。」

 

「わたしと子供は別々の人間です」


ブログの中に書いてあった言葉を

口にしてみたら、胸が熱くなった。



違う人生を歩むということ


その人だけの道を歩くこと

 

精神的に自立していくこと


相手を信じて、見守り、そのことを応援しながら、自分もまた自分の道を、自分だけにしか歩けない道を歩いていこうと思うウインク

実家からの帰省の帰り、上を見たら龍がいた🐉

見守って、信じて、応援してくれる誰かが、
見えない存在が私にもきっといると思う。

いつもありがとうニコニコ