●2ヶ月半ぶりに授業開始です!

学校で辞書をもらった。紙の辞書久しぶりだなあ。

嬉しいけど、字がむちゃくちゃ小さい😅

果たして使うかなー?

●先生と久しぶりに会えて嬉しい✨


●课文を読む練習をしてなかったけど、結構読めた!毎日20分の音読も3ヶ月続けるとやや効果あるようだ。


●今日の授業で出てきたキーワード

・玫瑰🌹méiguī

 铿锵玫瑰(という歌があるそうな)

・张怡宁🏓zhāngyíníng

 有名な卓球選手

    私の大好きな丁宁の先輩です

・邓丽君🎤dènglìjūn

 テレサテン

 ・月亮代表我的(これは知ってる)

 五月天もカバーしてますね

・宅男 おたく

・一见钟情💘

・王菲🎤传奇(この歌は知らない、梦中人しか知らない)

・积极,消极,乐观,悲观の説明時に使われた図😅



●覚えておきたいこと

・自分の考えを言う時、我以为…

・他对工作的态度不是很认真(婉曲的、許容している感じ)

他对工作的态度不认真(直接的)

意味が変わってくるので注意、とのこと。

・说明

説明するという意味のほか、「(事実や事柄が)証明している,物語っている」という使い方があるのですね!

说明的。

・動詞+不了=不会+動詞

・难民の声調注意!

 nànmín

・对…态度   对…认识  对…要求

…における(対する)態度、知識、要求

・为…担心

…について心配する

・不如と没有

比較で使う時不如の方が婉曲的

・好hào=喜欢

我好跟人比赛=我喜欢跟人比赛



来週は実家の寄合に参加せねばならないので、授業に行けません😭