ナイトクルーズの切符売り場に無事到着。
案内してくれた警備員Bさんに御礼を言ってお別れ。
太谢谢你了!

18:30の便には間に合わなかったかー。
次は19:30の便。少し時間があいてしまうな、と思っていたら19:55の便に乗せてくれることになった☆良かったー
(対応してくれたお姉さん、可愛いかったー☆)お姉さん曰く
「四号!四号!」どうやら4番に並んで乗船せよ、ということらしい。

photo:01



ガランガランの船内1階。(^_^;)
でも20名くらいは乗ってたかな。
BGMはボサノヴァがかかっていて和やかなムード。
出港したらお茶とお菓子が振舞われました。
お茶をもらうとき「他に雪碧(スプライト)もあるよ。」なことを言っておられました。

さてー!夜景です~。
photo:02



とっても綺麗。上海にいることを実感。思いきってクルーズに参加して良かった。
ま、「1人で夜景」ってのは少し寂しくもありましたが。(^_^;)次回はオットとだな。
ここでも中国人の女の子に写真を撮ってもらいました。


20:30
夜の外滩。
photo:03



帰りはホテルまで歩きです。
外滩の景色を愛でつつ、南金东路を一直走。
南京东路はスリや客引きが多いと聞いていたので、気を引き締めて歩きます。

と言いつつも…スタバ発見。
珈琲買おうっと。(^o^)/
ついでにお手洗いも行こう…と2階席をキョロキョロしてたら見知らぬ方に「なんとかかんとか。」
と言われた。
「ん?」
「なんたらかんたら!」
分からんなあーT_T
「我找洗手间。没有?」
うんうん、と頷く相手。
そっかあ、ないよ、って教えてくれてたんだね。
「谢谢。」

スタバを出て道端にお土産の屋台?があったのでブラブラ見ていると
「めいにゅー、なんたらかんたらー。」
と売り場のオッちゃん。
お上手言ったって買わないよ~(^_^;)
※注意
後日知りましたが「めいにゅー」は、女性への単なる呼びかけ言葉だそうです。(笑)

更に歩いていると「小姐!なんとかかんとか…。」と2人組の男。
逃げろー![みんな:04]
こりゃカモが歩いていると思われてるね・・・T_T


21:00ホテル着
超空腹[みんな:04]
適当なところでご飯食べよー。
手ブラで外出。

ホテルの裏手通りに美食街があった。店先のメニューを眺めながらどこにしようか考える。
値段などを見つつお店決定!
中に入るとどうやら先にカウンターで注文&お金を払うみたい。
メニューブックを見てると、大皿料理しかなくて、あれ?と思ってたら、店員のお姉さんが、「1人用メニューは目の前にあるよ」と指差してくれた。

よし!決めた!
「红烧牛肉面18元」
注文すると札を渡され、「给他。」と言われた。
「给他?」
「对对。」
厨房の近くに座ってた店員さんに渡しました。

しばらくすると「红烧牛肉面」出てきましたー。
写真撮ってないけど、疲れがとれるくらい美味しかった。
红烧肉は八角の味がするのかな?と思ってたら入ってなかった[みんな:02]
红烧肉は中国で食べてみたいものの一つでした!

スープを飲もうとしたらレンゲがない。
「给我勺子。」
通じた(^o^)/

お腹一杯になったところで…按摩へGO!今日も歩いた!
お店を出るとすぐ近くに按摩の看板沢山。選び放題です(^_^;)
どこにしよう?
メニューと料金を確認してると中から店員さんが出てきた。

メッチャ中国語で説明してるんだけど、途中で私がわかってないと気付いた様子。
「60分钟,50块吗?」とがんばって?!中国語で確認。
どうやらそれは足湯だけの値段らしい。
足裏マッサージ含めて70块。だって。それでも安いよね。
昨日ガイドブックに載ってたとこなんて60分198块!
「你应该是日本人,对吧?」
「对的。」

入ることに決定。
お客様は地元の方が多かったかな?
足裏の皮が歩きすぎでめくれていたみたい。
「磨破了。痛吗?」「不痛。」
マッサージに使うオイル。「闻闻。」だって。
その他超簡単な中国語で色々話してくれるんだけど、何回も聞き返してしまい己が悲しくなりましたわ~T_T
「你的汉语马马虎虎的。」
ははは[みんな:01]笑った。
足の爪を整えるサービスを20元でやるか?と聞かれた。
そういうのを「修」って言うんだね。
ま、20元ならいいか。お願いしました。

テレビではニュースが流れてました。(私は眠くなりうつらうつら・・・。)
目覚めたら台湾のグルメ番組になっていたので、わりと一生懸命見ていたら
「なんで日本人なのに台湾の番組観てるの?」
と聞かれた。
「あー、何回か台湾に行ったことがあり台湾が好きだからです。」

お客さん待ちをしているオバちゃんが携帯でめちゃくちゃピコピコゲームやってたり、みかん食べてたり。
このゆる~い感じ好きかもー!
従業員同士仲良いみたいで、和気藹々な雰囲気でした。(店の名前忘れたけど…腕も確かでしたよ。)

そうこうする内にマッサージ終了。
靴下を自分で履こうとしたら
「我来。」
だって。
まー、そこまでがサービスの一環なんだろうけど靴下を履かせてもらうのってなんだか照れる私でした。

「请慢走。路上小心。」
はーい!癒されましたー[みんな:05]
「再见!」ホテルまで2分。
また明日時間があったら来るねー(^o^)/

23:00ホテル着
お風呂入って爆睡。2日目終了。

明日は蘇州か朱家角どちらかに行きます!



iPhoneからの投稿