今日は朝から吹田市のお仕事!

吹ちゅ〜ぶロケです。


吹田には歴史あるだんじりがあるのです。


お祭りがあることは知ってたけど

歴史の話が大変興味深い!


お邪魔したのは

吹田歴史文化まちづくりセンター!

浜屋敷ね!



ここ古いもの好きにはたまらん素晴らしい施設なの。落語会やお能もできちゃうの!すごい施設!!


ここの中に実はだんじりがしまわれています。


吹田のだんじりは曳き廻しをされていないので

なんと江戸後期のものがそのまま残ってる!!

まさに動く文化財なの!


彫刻がそれはそれは素晴らしい!





吹田だんじり祭りの実行委員 会長さんにたくさんお話しお聞きしましたよ!



配信になったらまたお知らせするね!


こんな文化財を目の前で見られる

お祭りはこちら!