音楽の森でお世話になってる凄腕の音響さん

音の魔法使いこと 三輪さんが なにやら面白そうなものを開発された…とお聞きして 体験しにいってきたのだ!


だだん!これだ!


OTOMAといいます




我々が耳にする音はモノラルが1chでステレオが2ch

サラウンドってのがたくさんスピーカーがある状態、ってことはなんとなく(笑)わかってはいたけど。


テレビの音も5.1とかで聞きましょー的な。スピーカーに囲まれて立体的に音が聞こえたりするんだよね?

映画館でも《7.1chサラウンド上映》とかあるよね



これは 7.1.4 なんだって。

耳の高さに7つのスピーカー 上に4つのスピーカー 低音に1つのスピーカー


囲まれてるから めちゃくちゃ立体的に聞こえるってことなんだって!すご!!


 音楽を作る時にせっかくサラウンドで作成しても聴く側が対応した状況できかなければ、そうは聞こえない。でもスピーカーの配置やチューニングや さらにそのシステムを導入しなければ

とてもじゃないけど、個人で楽しむなんてのは難しくて。


これは Dolby Atmos 7.1.4ch対応スピーカー内蔵フレームシステム  

12個のスピーカーが理想的な場所に セッティングされたフレームってことなんだって。



聞いてみた!



すごい…


音の塊の中にいるみたい!

没入感がすごいよ

あちこちのスピーカーからいろんな音が聞こえたり

するから、音が空間を表現してくれるし、なにより

全ての音が開放されてるのが体感できる!


贅沢だなぁ…


音楽は手軽になったけど

生の音に近いものは手に入りにくくなったよね

だから 配信でもいい音がいい、って人はハイレゾ音源で買って自宅の環境整えるんだよね。


岩ちゃんがそうだよね!

よく、目の前でSuaraちゃんが歌ってくれてるみたいに聞こえるよ、って言ってた!!


最高の音を畳2畳くらいのスペースで楽しめる、それがこのOTOMAってシステムなんだね


まだ販売されてるものじゃないし、たぶん個人で簡単に手に入る値段ではない😅


でも きっといろんな場所に広がっていく可能性があるシステムなんだと思う。


豊かだなぁ…


音がとても豊か。

良き体験でした!!