ずっと気になってたお天気


晴れ☀️どころか

暑い!くらい!





どうですか!!この青空!!

新緑!!サイコーですやん。


スタートは17時予定。

この企画のお話を頂戴したときに久保田宮司様が

「薄暮の時間に始めましょう」とおっしゃったの。

黄昏時。本当この時間にしてよかった!

昼間だったら…

めっちゃ暑かったね💦


内拝殿。


正面からは写真撮れないので 回廊から。




何もかもが美しく。清廉な空気に包まれています


ここで、朗読させていただくのかぁ…


2年半前 橿原神宮の神宮会館で初めて

神武東征の朗読をさせていただいた時。


この日本人の大切な神話を 境内のどこかで朗読できたらいいなぁって思ったのです。でもそれは外拝殿だと思ってたので まさか内拝殿で…!


東大寺の基壇の上で朗読させていただいた時も思ったけど 人生なにがあるかわからないね✨✨


今日はママンのお着物!



根付けは

橿原神宮さんからいただいたストラップ





正式参拝のあとにみなさんと一枚!




奉納そのものについては…


まだちょっと言葉にできないかな…


伝えたい 日本の皇室の始まりの物語

森の大切さ


素晴らしい空気の中で

得難い経験をさせていただきました


ミュージシャンズ!



凄腕揃い!


直会…なおらい 打ち上げみたいなものかな。


直会でね、ご挨拶で あの朗読の尺八やパーカッションが素晴らしいタイミングで…あそこまでにどれだけ練習なさったのか、ってお話があったんだけど。


私の朗読はリハも練習もないのです

特に この音楽の森はない😁

全てのタイミングは本番の空気とお客様が作るから。


今回も通しは一回もなく

この辺で弾きます この辺で吹きます

パートをいくつか一回合わしてみただけでした。


もちろんそれはミュージシャンのみなさんが

プロ中のプロだからできるねんけどね。


気持ちを入れて 気持ちよく

私が読めるのは 凄腕の皆さんがおられるからなのです。


久保田宮司様!

ほんとに

こんな優しいかたおられる?!ってくらい

穏やかなお優しい宮司様です




金峯山寺の五條管長さまと

浄教寺の島田御住職さま

 

音楽の森を、合唱団を 荒井先生を、支えてくださってるツートップ✨✨




幸せな一日でした


そんなかおりんの幸せな一日に

同じ場所にいてくれた皆様

本当に本当に、ありがとうございました!!


この日は 何度も言ってたけど

やっぱり私にとっては特別な一日だったのです。