なんかガンダムみたいですけど😁


ダブルフロンティア


金融商品の名前です



今から9年前に購入した個人年金保険


これ、オーストラリアドルなんだよね


10年で満期になるの

もちろん増えるんだよ   


でもね

為替レートにめちゃくちゃ左右されます🤣

当たり前だけど。



まぁこういうのって

あまり一括で、ってのは、今ではやらないけど

当時はなんか勢いで一括入金したのさ



その時のレートはオーストラリアドル 

1ドル97円くらい かな?


それから9年


1ドル67円まで円高になったこともあったなぁ


元の額面は増えたとて 円で戻ってくるんだからものすごい損失だよね

その時解約したら


もちろん一切解約することはなく

たまーに

為替レート見ては 一喜一憂してました(笑)


別に配当金があるわけでもないのに。



最近 オーストラリアドルに円安の波がきて

まぁ、今解約すれば 多少の利益はとれるかなー

でもこれ満期は来年だし もう少しおいといたらもっと円安になるんかなーっておもってたら


目標達成したので 運用はもうしません


って連絡がきました


すっかり忘れてたけど(笑)


元本に対して ここまで増えたらそこで

満期になってなくても終わらせる、って商品だったらしい…


そ、そうだったのか


そういえば好きな目標数値 設定した記憶が…


もっと高く設定しときゃよかったぁ…

もうちょい円安っぽいやん?


ってことで速攻解約


ちょっとだけ

増えました😁


わーい。


ってなことをちまちまやるのが好きな程度の

私なので、詳しいわけではありませぬ💦