かおりんが古事記を学んでる 二條宗匠のお仲間とここ数年、素敵なご縁が広がってるのです✨✨


今日は

二條家御用 有職飾り職方匠.縮緬細工作家の

堀結美子さんのサロンにお邪魔してきました💕


お邪魔するたびに しつらえが変わるのです。その季節ごとに 一つ一つ意味があって それを伺うのも楽しい!






2月最初の午の日は「初午」なので、稲荷明神の副詣、初午詣から“狐”の設え。


稲荷明神の使いはお狐さまだから🦊


これみて!



これは 歌舞伎『義経千本桜』の初音の鼓の見立てなんだそうです!

狐くんがそばにいるのがポイント!

義経千本桜をご存知ならばすぐわかる!


…と、えらそに書いてますが 私は歌舞伎というより落語でほんの少し知ってるだけ😁


でもこういうしつらえから話は広がるし

こういう遊びができる日本の文化は本当に素敵やーって思うのです。



飲んでる飲んでる🤣

このあと仕事とか この瞬間はほとんど忘れて😁


シュワシュワに金箔 入ってるのよ〜💛と

ゆみこ様💕



わたくし、この貴腐ワインがたまりません!




ドライフルーツと一緒に!




こちらのサロンはあちこちから次から次にいろんなものが出てくるのです!美味しい玉手箱かー!🤣



ほら、私顔酔ってる💦



グランドピアノ🎹

音響もめっちゃいいので ここでコンサートとかできるんだよね🎙

プライベートライブ!


激写!



何撮ってるかというと



「明日は、事納めで針供養だからねー」

おおう!なるほど!!知らなんだ!!



二時間ほどが一瞬で過ぎていきました。


素晴らしき時間泥棒です💕


お話も楽しくて居心地いいから時間忘れちゃう!


おまけ!


この龍のボトル🐉めっちゃいいよね!




尻尾からお酒注ぐの🤣