吉野 金峯山寺さんの三大行事のひとつ。

節分会 鬼火の祭典。

去年は生放送とかぶってお邪魔できなかったので💦今年は レギュラー以外は夜まで入れぬ!!!


んで、なんで昨日の奈良テレビ終わりで

実家に帰らず大阪に戻ってまためっちゃ早起きしたのかというと



着物着たかったからよよん!💕


近鉄特急でいざいざ吉野!!


相変わらず 吉野は超いいお天気で迎えてくれます



蔵王権現さまのおられる蔵王堂。


土曜日で、お天気良くて、いつも通りの節分会ってことで 凄い人でした✨✨


今日はね、ちょっと夢が叶ったよ


この3大行事に おしゃべりでお手伝いできる日がくるといいなー、ってずっと思ってたの。

今年 説明とか豆まきの司会とかやらせていただきました✨✨光栄だ!!



鬼さんずっとウロウロしてる😁👹


日本全国から 節分の豆まきで追われてきた鬼たちが金峯山寺に集結。


金峯山寺の節分会「鬼火の祭典」は、修験道の開祖である役行者さまが法力で「鬼」を呪縛し、仏法を説いて弟子にしたという故事に習い千年以上続いてるのだ!

調伏式が迫力あるよ!


ふくはーうち!

おにもーうち!!


退治するのではなく 慈悲の心で改心させるのです


吉野は再生の地、 Rebornの地



たくさんの方に

見てるよ!聞いてるよ!って声をかけていただきました!


ずっと👹鬼👹の柄の帯とか探してたけど見つけきれんかったー💦


三大行事のうちの 桜とカエル🐸の柄のものは持ってるんだけどね!

鬼はなかなかないなぁ🤣


節分の半衿とかもあったんだけど

間に合わなかった💦



福豆まきをまつ人たちがすごい…!!


何年か前にはかおりんも豆まきさせていただきました✨✨今日はここでもちょこっと司会させていただきました!


直会もとても楽しい時間✨✨


くまぶしくんのでっかいの いただきました!


我が家にある普通サイズのくまぶし君と並べてみました



やーん!かわいい!!


SNSやラジオで発信するだけの観光大使ですが💦


吉野町の観光大使させていただけてることに

改めて感謝する1日になりました✨✨


コロナ禍の

人の少ない吉野が数年続いてたので

今日のこの賑わいはほんとに…権現様もお喜びになっておられるに違いないのです✨✨


良き節分でございました!

さて。次は明日の立春を迎える準備だ!