新年会終わりにちょっと酔いをさまして移動!


すぐ酔うけど すぐさめる✩︎⡱

で、実はこのあと 意外と呑めるから 全くの下戸ではないんだよね、きっと。


西宮までいきまして旦那殿と合流して、えべっさん


今年は宵えびす。


デビューしてからずっとほぼこの三日間のどこかには行っとります。まぁあれだね。ケジメみたいなもんだね。

初詣に年始のご挨拶 夏越の祓にご挨拶 年末にご挨拶

神社に⛩ご挨拶にいくのは 自分の中のケジメと区切り。まぁ、それ以外に行くことの方が断然多いのだけど、我が家の場合 旦那殿も稼働するのが

このえべっさんと 秋ごろの伊勢神宮なので、結構スケジュール確保するのです。


で、ここ10年ほどは 総本社 西宮神社⛩へ




ここに来たら ダルマを買うねん!



二人でダルマの裏に署名🤣





あ、横にかかってるのは昨年 金峯山寺さんの結縁灌頂で頂戴したもの。


西宮神社いくとね

入らないのにここを確認するんだよねー




今年もあるある、って😁


日付変わる頃に帰宅。

眠さマックス。


声がガスガスしてるー💦



商売繁盛 であればそれに越したことはないけどね


たまに言うけど 神様ってさ

お願いする存在じゃないんだよね


お参りをすること

挨拶をすること

感謝を伝えること


自分の中の一つ一つがケジメだから。

ケジメのための存在なのよ。私にとって。


それがないとダメなタイプなんだよね、私。


でね、仏様はね、またちょっと違う。

そして、南家は浄土真宗だけど 私の信心は

宗派とかはあまり関係ない。


これはねぇ…話すと長いけど(笑)


祈りの対象であり続けた存在に 同じように手を合わせてる奇跡、みたいなものが私の奉納の原点やねん


うまく書けないけど。


うまく説明できるようになりたいなぁ…


うん。

とりあえずもう寝よう😁